h23.11.13 武蔵国分寺公園、浅間山17
前日へ

12日は帰宅してからレポを作っていたら23時を過ぎてしまった。ヘトヘトになり、アラームをセットせずにベッドへ。

しかし、ふと目が覚めたら5:30だった。ベランダから外を見ると、まだ暗いが朝焼けの期待大だ。
さて、何処へ行こう・・・浅間山は富士は撮れるものの、東側は木々に遮られて見えない。んん、そうだ3月に歩いた武蔵国分寺公園がイイのではないか。カメラなどの荷物はカゴに入れたままだったので、詰め替えるのが面倒だ。それに寒い。・・・後から思えば自転車にすれば簡単だったが、tantoにカゴと三脚を入れて出発!(5:40頃?)

武蔵国分寺公園までは数分で到着。ここで問題発生!そう、駐車場が無〜い!府中街道へ出て西国分寺駅を越えたところでタイムズを発見出来た。迂闊だったな〜、自転車ならこんな面倒なこと無かったのにぃ
三脚を肩にかけ、カゴを持ったまま来た道を戻った。車ならあっという間なのだが、歩くと遠い。それにカゴに入れたデジイチが重く感じられた。何故リュックにしなかったのか、かなり後悔した。

階段を登り、『ふれあい橋』に到着。(園内地図)さて、富士は何処だろう・・・

3月に見つけたこれを覚えていた。今日の天気なら見えるだろうって訳だ。
ウォーキングで通りがかった年配女性に富士が何処から見えるか尋ねてみた。

「あら、残念。向こうに病院が見えますでしょ。あれが出来てここからは見えなくなってしまったの」とのお答えだった。

こうして富士見ポイントが一つずつ消えていくんだな〜

まあ、イイ。元々東側が開けている所を考えてここを決めたのだ。今回は富士が第一目標じゃない。
先ずはお月さんをパチリ。9月の経験を活かし、露出はこんなものかな。
6:06
おっと、これも第一目標じゃないんだ!
6:09 下にマンションが入るが、適度に木々が入り、なかなか良い場所だ。
6:12 さあ段々赤くなってきたぞぉ
んん、階段の下にカメラマンが居る。向こうの方がイイかな(相変わらず主体性が無いな〜)

近づくとゴツイカメラを持った年配男性だった。少し話しかけたが、それほどフレンドリーな方では無かった。後から気付いたが、野鳥を撮るのがメインで、焼けの撮影はたまたまだったようだ。
6:17

なるほど、このモヤを入れようって訳か。
6:18
お〜、来て良かったぁ〜
6:22
6:24
6:28

月はズームで撮るより、雲と絡めた方が絵になるかも
ここはジョギングをする人、ウォーキングをする人、体操をする人が続々と集まってきた。焼けに関係なく国分寺市民の日常の風景なんだな。
6:30

もうすぐ日の出だな
体操する人達を入れて・・・彼らは日の出なんか関係なく体操を楽しんでいた。
日の出はキレイだが、昇ってしまうと色が無くなるんだよね。
池に映る雲を撮ってみた。
実はこの前に何カットか撮ったが、上手く色が出なかった。
「おい、来てるよ!」

振り向くと野鳥を撮影するオジサマ達同志の声だった。

「よっしゃ〜」嬉嬉としてゴツイ望遠レンズを向けるオジサマ。

よし、私も・・・

「オニーチャン、じっとしてろよ。逃げちまうかもしれねぇ」

N「はい、分かりました。」彼の言う通り、近づかずに様子を観察していた。むしろ彼の声で逃げるのではと思ったが、部外者は口出ししてはいけないのだ。

結構カワセミは動かないままなので、私もレンズを向けてみた。
左画像をトリミング
鳥の撮影は4月の秦野以来だが、やはり素人には難しい。超望遠で狙わないと無理だろうし、気長じゃないとやれないね。
帰宅して、朝食、洗濯ものや布団を干して前日のレポ作りの続きを始めた。

安住の時間は掃除にアイロン掛け。レポの文章を考えながらラジオは聴けないのだ。

昼ご飯を食べながら、今日もダイヤ撮影に行く予定を立てた。こちらのサイトから多摩地区の某所に狙いを定めていた。
さあ後はレポを完成させるだけだ。昼食後、再びレポ作りにとりかかった。





ふと時計を見るともう15:40!これでは某所に行くのは間に合わない・・・某所にはtantoで行こうと思っていたのだ。日曜で道路の混雑は間違いないだろう。運転中にダイヤの時刻になったら目も当てられない・・・

大丈夫!こういうときは浅間山だ!

カゴの荷物をディパックに移し、三脚を自転車に乗せ、ディパックを背負って出撃!

太陽の位置が低くなっているのを感じながら、自転車を走らせた。ダイヤ時刻は16:18だ。浅間山は来週がダイヤなので、この時刻に間に合えばよいだろう。車と違い確実に時間通り行けるので、気持ちに余裕があった。16:10頃ポイントに到着した。
16:14

よ〜し、見えてるぞ〜
16:20

なるほど、アノ辺に沈むのか。
16:23
16:24
16:25
16:26
16:29
16:33

スゴイ色になった〜
今回もつい誘惑に負け(?)ホワイトバランスをいじっている。上画像の中で、ホントの色じゃないものも混じっているのだが、相変わらずメモっていないので分からない・・・でも、スゴイ赤になったことは間違いないのだ。

また、なぜか今日はここを通りがかったカップルが数組居た。皆女の方が「うわ〜。キレイ」など歓声を上げていたが、男の方が、「どうだイイポイントを知っているだろう」と言わんばかりの様子だったのが、気になった・・・ええチョンガーの僻みです。ここに富士を見に来るのはソロ男ばかりなのだが、今日は私一人だった。
シルエットになった丹沢。そういえば最近行ってないな〜
たまには縦構図で
まだレポが出来ていないので夜景まで粘るのは止めた。16:40に帰宅。
近所での撮影だったが、十分に楽しむことが出来た。

HOME 次回は11.20 紅葉の高尾山
inserted by FC2 system