h23.9.10 ケララバワンと浅間山1613日の満月
前回へ

9月の2週目でようやく天気が回復した土曜日だったが、この日の午前中は仕事!

お昼過ぎに仕事を終え、新宿から大江戸線で練馬へ

駅から10分弱のケララバワンに到着!
ここは漫画『働く!!インド人』の主人公、インド人のサッシーのお店だ。
仕事鞄にはこの漫画を入れ、あわよくばサッシーの写真を撮り、本にサインを・・・な〜んて、ミーハーなことを企んでいた。
店内は結構混雑していたが、インド人(多分)の男性店員に案内され、このテーブル席へ。
右隣は主婦(多分)2人組。「麻布の○○より美味しいわ〜」
左隣は日本人と欧米人(多分)の男性3人組。年配の日本人はこの店が開店以来のファンだそうで、この欧米人男性を連れて来た様子だった。

実は料理が来るのを待つ間、聞き耳を立てていてたのだ。漫画を見てきた感じの人は居なかった・・・そりゃそーだ!
さすがに他のお客さんの様子を撮る訳にはいかなかったので、この方向を撮った。左奥がキッチン。
最初は漫画に出ていた魚のカレーを頼もうと思ったが、メニューをぱっと見ても見つけられなかった。いや、ランチメニューには無かったのかな?
結局Cセット(カレー2種・ナン・ライス・マライテカ(骨なし鶏もも肉)・サラダ)960円を注文した。カレーはマトンと○○(忘れた・野菜)、辛さは中を選んだ。
どちらのカレーも初めての食感、ナンも美味しかった。
チャイはこうして高い所から注ぐとまろやかになるそうだ。このそそぎ方はこの店の名物らしい。隣の主婦は感激していたが、男性3人組は無関心だった。何度も来るとそんなもんかな
会計する際にサッシーさんのことを訪ねたところ、
「今日は用事で出かけています。お客さんはどちらから?」
N「都内です」
「お〜、はるばる来てくれたのに、サッシーさん居なくてごめんなさ〜い」
微妙にかみ合っていない・・・
良く聞こえなかったのかも知れないが、まあイイか。

代わりにといってはなんだが、『この店の看板スタッフ』と漫画に載っていたフランシスさんをパチリ。
帰宅する際にpodcastで聴いていたのが、Dig『ラグビーW杯』だった。いつもは政治ネタ中心の神保さんがラグビーフリークだとは知らなかった。ゲストは『ラグビー界では王貞治か、長嶋茂雄』と紹介された松尾雄治さん。テーマがW杯で、まずはそこからトークが始まったが、途中からナンバー1の○○は誰かなどディープになり、竹内アナ(私も)はついていけなくなるほどだった。でも、これがDigらしいのかも。とにかく彼らが第一に勧めていたのが、『秩父宮ラグビー場で生のラグビーを見ること。私の母校がラグビーが強かったので、二十数年前に江戸川に見に行ったのが最初で、社会人になってからもボンヤリ東芝府中やサントリーの試合を秩父宮へ見に行ったことがある。秩父宮は選手との距離が近く、骨がぶつかり合う鈍い音が聞こえ、迫力だったのを思い出した。今の趣味を始めてからすっかり遠ざかっていたが、そんなことを思い出した。podcastを聴きながら、『日本の初戦は10日にフランス』・・・え、今日じゃないの!新宿などに寄り道をするのはやめて、大急ぎで帰宅した。前半が始まっていたところだった。
見始めたのは日本が最初の得点をあげ、3-20(だったかな)になったところだった。あ〜やはり日本は勝てないのか〜
サッカーと違い、選手の名前をサッパリ知らないことがイマイチだったが、テレビ画面からも激しい身体のぶつかり合いは伝わってきて、夢中になった。ふと気付くとNZの観客達の多くがニッポン、ニッポンの声援をあげていた。結果はnewsの通りだったが、こんなにラグビーが面白いとは思わなかった。でも、スケジュールを見ると日本の試合は平日の昼間ばかり・・・スポーツは生で見たいのだが、今回はこれ以上無理かな〜

外を見ると晴れている。これはひょっとして焼けるのではないか?これは浅間山に行くしか無いでしょ!

大急ぎでディパックにデジイチとコンデジと詰め、半パンをジャージに履き替えて出発!
17:35頃いつものポイントへ

この時間に富士を狙うのは3.19以来だ。
太陽は上のポイントから十m右から見えた。勿論富士と絡めることは出来ない。
17:36
低い雲があり、結構早い時間に太陽は見えなくなってしまった。これじゃあ焼けないか。

富士見ポイントに三脚をセットし、少しずつ見えてきた富士を撮ることにした。
17:43
ん、

蚊!


んん、

蚊〜〜〜!

大急ぎで出て来たので、先週と違い、虫除けスプレーを忘れていた。

ジャージに蚊が3匹、いやもっと!そして腕、顔!あ”〜

薄手の長袖を着ることで腕の蚊は大分気にならなくなったが、もうイライラしっぱなしだった。

でも、ドラマの予感にまだ帰る訳にはいかないのだ〜
18:09

派手な赤味は無いが、何とも言えない色にうっとり
18:14

少し位置を変えて
18:20

ビルの灯りを入れて
帰宅途中、水分補給をするために寄ったコンビニから見える満月がキレイだった。駐車場に三脚をセットし、パチリ。
月を撮るのってムズカシイね〜
上の画像をアップした後、これでは月らしくないな〜と後悔しまくりだった。13日に帰宅途中、この日も月がキレイだ。
家の前に三脚をセットして、露出を変えて撮ってみた。上画像の様に真っ白なまま・・・

ネットで調べたところ、このサイトに『満月は明るいので、マニュアルにして、-3よりもアンダーにすれば良い』とあった。

試してみた。
f8
f11
なるほど〜、やれば出来るものだ〜

これは快感!!

でも、天体写真が撮りたい訳ではない・・・やはり、いつかはパール富士にチャレンジしたいな〜

HOME 次回は高い所へ?
inserted by FC2 system