h22.12.12  貫井神社、浅間山
前回へ

11日の土曜日もイイ天気だったが、出勤。午後帰宅してからは高川山レポを作ったが、眠くなり寝てしまった。翌12日は特に予定を入れていなかったので、アラームをセットしていなかったが、ふと目が覚めたのが4時過ぎ。空を見てみると☆がキレイだ。
昨晩見たGさんの日記に触発された。遠出しなくても、富士を見たい。候補はすぐに決まった。先週土曜日に貫井神社で話をした地元のお爺ちゃんが「ここは朝もキレイだよ」と話していたのを覚えており、チャンスを狙っていたのだ。とりあえず、起きてレポの続きをアップした。

さっと朝食を済ませ、デイパックにコンデジと、紅茶を入れたテルモスを入れた。また、ヒートテックとフリース、外側にダウンで、準備OK。
6:10自転車でGO!

6:21 貫井神社手前の『野川』で

お、なかなかイイじゃん!
先週と同じ位置に到着。ひょっとしてあのお爺ちゃんに会えるかなと期待したが、彼は現れなかった。犬の散歩やウォーキングで通った人が3人ほど。今回はカメさんには会えなかった。
6:42
う〜ん、イマイチ霞んでいるかな〜。肉眼ではもう少し赤く感じたのだが・・・
先週の経験からコンデジでは望遠が不十分だとは分っていた。しかし、デジイチはレンズに入ったホコリを取るために修理に出しており、今は使えない。コンデジではこれが目いっぱいだった。
6:46
富士はイマイチだったが、ふと振り返ると朝日が美しい。
んん、これもイイじゃないの!
  

傍で見るともう終わりかけのしょぼい紅葉だったが、この時間はウソみたいにイイ色あいになった。
貫井神社の様子もパチリ。
  
まだ7時を過ぎた所だ。これで帰ってしまったら望の富士山らしくない。次は前述のお爺ちゃんがお勧めだと話していた府中市の浅間山に行ってみることにした。
浅間山はあの辺にあることは分っていたが、『』だと意識したことは一度も無かった。なにしろ母校の府中第五中学校の校歌に『浅間の丘♪』とある位だからだ。こういう機会でもなければわざわざ行こうとは思わなかったと思う。
途中のコンビニでトイレ休憩&あんまんをパクリ。新小金井街道を南下。
7:30 多摩霊園
7:33 自転車はこの辺に置いてと
よし、富士を見るには右へ行けばいいんだな。
へぇ〜、初めて来たけど、イイ感じじゃないの。
わずかなアップダウンがあり、中山(標高74m)を左へ。

何人ものランナーやウォーキングの人たちと出会った。
7:42 お、ここかな・・・
お、イイじゃん!
コンデジのズームではこんなものか・・・う〜ん、デジイチがあればなあ。
それにしても、この木々が邪魔だな〜。こういうポイントって富士を見やすいように伐採しているのが相場なんだけど。
あれ、これは・・・

上の撮影ポイントからほんの数m先にこれを見つけた。

ってことは・・・
ほら、やっぱり!

ここは木々が邪魔にならない。つまりは富士の方向は伐採しているってことだね。
帰宅して調べたが、ここでのダイヤは1月21日頃とのこと。チャンスがあれば・・・
来た道を戻るのではなく、せっかくだから浅間山のピークを踏んでおこう。
道沿いに十分強進む。

やはりランナーさんと数人すれ違った。

お、ここを登れば・・・
浅間山(79.6m)に到着!

詳しくは(東京都作成のHPWiki)を参照して下さい。
山頂には小さな祠がある。
今朝の貫井神社と同様に傍で見るとしょぼい紅葉だが、ライティング次第でイイ感じになる。
多摩霊園側ではなく、新小金井街道側からの方が、富士見ポイントに近いことが分かったので、ロケハン(?)をしておくことにした。そういえば、ここも何回か通りがかったことがあったな〜
物心ついてからず〜っと府中に暮らしていたのに、何故か訪れたことの無かった浅間山。今年1月の多摩川よりも随分近くに富士見ポイントを見つけることができ、大収穫の朝だった。

HOME 次回19日浅間山
inserted by FC2 system