h22.11.28 旧古河庭園
前回へ

28日の朝はとってもイイ天気だったが、私はスーツ姿で仕事。

仕事終了後、こちらの情報を基に、旧古河庭園を目指して本郷通りを歩いた(地図)。

え、なぜって?

三頭山三国山、そして畦ヶ丸と歩いて来たが、いずれも黄葉が殆どで、派手な紅葉を見ることは無かった。ホントは山の紅葉を撮りたかったが、それは達成できなかったので、天気予報を見て、ここをチェックしておいたという訳だ。

この日は11月下旬とは思えない温かさで、朝の内は着ていたベストを脱ぐ位だった。

11:45 平塚神社へ寄り道。
銀杏の古木がなかなかだ。
11:56 旧古川庭園に到着。

入園料は150円。先ずはトイレを借りた。小腹が空いたので、売店でお煎餅(105円)を買い、バリバリ食べながらポイントを探した。家族連れ、カップル、そしてゴツイデジイチを持った年配男性がとても多かった。
売店の直ぐ側にはいきなりの赤!



心字池に映る紅葉を狙ってみた。



木漏れ日がスポット光になっていた。


 
バラ園
 

鯉も気持ちよさそう
悠然と鴨が泳ぐ
庭園の中には色々な形の灯籠があり、紅葉を引き立てていた。
 
水面を撮るのも楽しい
ところで、ずっとpoddcastでDigを聴きながら歩いていたが、時々聞こえてきたのは中国語。彼らはどうしてあんなにハイテンションで話すのだろうか。

13時頃に庭園を出て、駒込駅を目指した。途中のすき家で昼ご飯。イイ天気なので、六義園に寄るのもイイかなと思ったが、このノリでは望の富士山らしくない。そこで、この天気ならアソコへ行けばひょっとして・・・と思い、そのまま帰宅。

14:40に帰宅。昨日出来なかった掃除などを済ませ、デジイチをリュックサックに入れ、コンデジはウェストポーチに入れ、15:20に自転車でアソコへ向けて出発!












15:30 貫井神社(地図

ここがダイヤになるのはホントは昨日(ネタはこちら)だったが、昨日は雲が多く諦めた。

今日の天気ならなんとかなるだろうと来てみたという訳だ。
この神社に意識して来たのは初めてだったが、今の時期はなかなかイイじゃないか。これは発見だ。
16:01 う〜ん、ちょっとキビシイかな・・・

ぼんやりきかラジを聴きながら時間を過ごしているとき、「夕焼けを撮っているんですか?」と声をかけられた。
「富士山が見えるはずなんですが」と答えると、「昨日がダイヤでしたね。でも、雲があって残念でした。」との答えが返ってきた。ちょっとビックリだった。彼はさっさといってしまったが、もっと話せば良かったかな〜
ダイヤの時刻(16:11)を過ぎてもついに富士は見えなかった。東芝のタワーの左側にボンヤリ見えているのは大室山だと思うが・・・
HOME 次回は12.4 貫井神社リベンジ
inserted by FC2 system