h22.2.14  山中湖周辺 敗退
前回へ

 3週間ぶりの動ける土日を楽しみにしていたが、土曜は曇り時々雪混じりの雨。自宅でじりじりしていた。日曜の天気予報は晴れのち曇りに変わった。

丁度1年前は山中湖平野でダイヤだった!(レポ)
今年の天気予報は微妙だが、とにかく山中湖へ行ってみよう。
 当日は3:00起床。いつものように掲示板にカキコして出発。家を出て空を見上げると☆は見えるものの雲が・・・嫌〜な予感がした。

 道志道に入るまでは乾いていた道が、路肩に雪、そしてライトに光るのは凍結箇所・・・おお怖い!昨年末からスタッドレスを履いているが、慎重に進むことにした。事前にこれをチェックしておいたしね。途中で明らかに低速な車2台の後ろについた。う〜ん、どうやらノーマルタイヤだな。彼らは道の駅道志で左折。彼らはあの後どうするのだろう。

 山中湖村のトンネルを抜けると富士がどか〜んと




(思わせぶりの改行だがバレバレ)

どん曇りで何も見えない。(泣)

 平野のセブンでトイレ休憩。とりあえず平野の浜へ。

 予想通りに車がズラリ。そして三脚の列もズラ〜〜〜〜リ!
5:58 tantoの外へ出ずに、コンデジの夜景モードで撮影。

さすがに富士が見えていないのに極寒の外に出る元気は無かったのだ。
6:17 相変わらず・・・

諦めてアラームを7:00にセットして少し寝ることにした。何だか昨日はあまり寝付けなかった。これで富士が見えていればテンションも上がるのだが、この状況に一気に疲れが出た・・・
7:20
山中湖を反時計回りに移動。
温度計は-9℃を指していた。

え、なぜこんな所でって・・・









運転しながらこの風景に見とれたから!
こうして下がっていたテンションを上げるつもりだったが・・・

この後、まあ色々ありました。レポには書きません。

12:10 山中湖パノラマ台

ここまでの道も結構凍っており、運転は相当気を遣った。


この先の三国峠には行けなかったほどだ。
大平山も真っ白。右下には朝居た平野の浜・・・
せめて樹氷でも撮るか・・・
改めて携帯で天気予報をチェックするが、やはり15時以降は曇りマーク・・・

こういう日もあるさ・・・傷心のまま帰宅。

 敗退ついでに1月31日のレポも追加してみる。1月30日の富士見坂ダイヤがイイ出来(?)だったので、2匹目のドジョウを狙ったが、あえなく敗退。お蔵入りのつもりだったが、今日せっかくだからアップすることにした。
この日も都内で仕事。

15:40 調布市文化会館

この日はこちらから情報をチェックした。先日『ダイヤ富士特集』でテレビに出演していた調布市にお住まいの熊沢さんのHP:『富士写真道楽』はとてもレベルが高く美しい富士の写真が満載だ。
12階の展望室へ。
お、なかなか良い眺めじゃん!

高校生くらいの女の子のグループがたむろしており結構賑やか・・・というよりかなりうるさい。予想していたカメさんは居ない。
なるほど、富士はこの位置に見えるのか。

富士を撮るはずがコンデジしかないので、反射を消すことは出来なかった。まあイイか。スーツにコート姿なのだが分かるかな?
ここからは味スタが見える。調布飛行場も近い→地図
まだ日の入りには大分時間があるので、一旦この展望室を出て、食堂(喫茶)へ
コーヒーだけを頼むつもりだった(ホント)が、小腹が空いており、つい誘惑に負けた。
ちなみに700円なり。高さ(標高?)の割にはまあまあかな。
16:25

コンデジでもまあまあ撮れるでしょ。
16:30頃 再び展望室へ。

少女達は帰り、三脚持参の二人組、ソロのカメさんがスタンバイしていたが・・・

16:41 これが最後の太陽。この後隠れてしまった。
富士は・・・この厚〜い雲の下。この日はちっとも見ることが出来なかった。

二人組に声をかけるとやはり熊沢さんのHPを見てきたとのこと。
N「来年までここでダイヤは見られませんね〜」
「いや、来年は平日ですから俺たちは無理ですよ。」
N「あ、ホントだ!そうですね〜」
HOME  次回は2.21懲りずに山中湖へ!
inserted by FC2 system