h22.2.7 三軒茶屋 キャロットタワー ダイヤ
前日へ

 今日仕事終了後にデジイチを持って三軒茶屋へ!昨日に続いて今日も田代博さんの『ダイヤモンド富士カレンダー』をチェックしてここを選んだ。実はこの土日のどちらか一日に行く予定だったのだが、勢いで2日連続となったという訳だ。

15:44
昨日は仕事が終わってから直ぐ駆けつけ、あれ以上早く行くことは出来なかったが、結果としてイイ場所は空いていなかった。ダイヤまであと一時間以上あるが、早めに現地へ行ってみることにした。

エレベーターで26階展望ロビーへ!
お、結構人が居る。また、ここの構造は昨日の丸ビルよりも写真を撮るには良さそうだ。窓際に荷物を置いて、まあまあの場所を確保できた。

西日が真正面から射し、すごく暑い!マフラーとコートを脱いだ。勿論(?)今日もスーツにネクタイ姿だったのだ。
ここから見ると手前の山々が富士の裾野を隠している。
玉川通りを正面にして世田谷区の住宅街がズラリ!地図
田代先生の本に『東京は望岳都』とあったが、このアングルで見ると確かにそうだよね。
富士の左(南西)側

→丹沢や箱根かな?。
富士の右(北西)

→奥多摩かな?
ここにはリーズナブルなレストランがあった。(勿論丸ビルにも食事の出来る店はあったが、結構なお値段だった)
あまりに暑いので、アイスコーヒー(230円)を注文。とりあえずこの氷が有り難かった。
昨日やってみて良く分かったが、富士を望遠で狙うのは眩しすぎて難しかった。そこで、新宿のヨドバシカメラに寄り、NDフィルターの一番濃いヤツを買ってみた。
まずは太陽だけを撮ってみた・・・月を撮っているみたいでちっとも眩しくない。さすが、光量が一万分の一になるとある通りだ。
さて、ダイヤの頃にはどんな風に撮れるかな?
16:08

これはPLフィルターを使用している。
←世田谷線をズームしてみた。
↓南にランドマークタワー(大分ズームしている)
 この頃からカメラを持った人が集まってきた。私の直ぐそばにはバズーカ砲の様なゴッツイ望遠レンズを抱えた人も居た。併せて、たまたま通りがかった人も何かあるのかと思い窓側に集まり、かなり混雑してきた。
16:49
さあ、近づいてきたぞぉ〜
 ここから上記のNDフィルターを使用。殆ど失敗だが、面白いので載せてみる。
16:56
16:58

露出を明るくしてみた
16:59:12

ピントが来ていないのかぶれているのか・・・でもまあ面白いでしょ。
16:59:34

この頃から
スゴイ数のシャッター音が鳴り響いた!

一眼レフ以外(コンデジや携帯)を構えていた人、何も持たずに見ていた人はびびっていた。

NDフィルターはもうイイかな
16:59
:55

この30分程前に年配の方が今日は一日早いと言っていたが、それは分かっていた。
17:00
:08

少し引いてみた。
17:01
:25

あっという間に太陽が隠れていく
17:01
:32

あ〜終わった。
携帯で撮影した所画像はこんな風になった。やはり携帯でど逆光は無理があったか。
○さんのレスには「シュールな富士山ですね。」とあった。
ダイヤは終わったが、ここからが楽しい時間なのだ!勿論殆どのカメラマンも帰らずにまだまだ撮影タイム続行!
そう、ここからが〜ルデン・タ〜イム♪
17:06

傍にいた中学生くらいの少年が歓声を上げていた。
17:16

飛行機雲がちょっぴりアクセントになった。
手持ちで撮れる時間は終わったが、段々煌めきを増す街明かりに三脚持参のカメラマンはここからが本領発揮だ。彼らが羨ましく思ったが、ふとひらめいた。
←でイイじゃないか!勿論レリーズは無いが、2秒のセルフタイマーがあれば十分だ。
17:35
17:38
17:41

外が暗くなったので、室内の様子がガラスに映るようになってきた。
満足して帰宅。

HOME  次回は2.14
inserted by FC2 system