h18.11.18 精進湖、パノラマ台6
前回の富士は10.28 サムネイルをクリックすると大きくなります   この山に以前登ったのは→登山記録

当日は自宅を3:40に出発、河口湖まで中央高速を使い、5:00過ぎに精進湖到着。
風があり、湖面には波が立っているが、富士はボンヤリと見えている。寝不足でキツカッタので、30分にアラームをセットし車中で仮眠する。
5:40頃起床。トイレに行こうとするが、滅茶滅茶寒い!そういえば138号の表示で丁度0°だったので、この時間では氷点下だろう。ダウンジャケットに山用のズボンを履いて、トイレへ。戻ってくる頃から周りのカメラマンは動き出しているのが見えた。そう、このときに急げば良かったのだ。しかし、あまりの寒さと空腹に車内でパンをかじり、ポットの熱いお茶を飲んでいた頃、一瞬赤くなったのだ。

6:00 イイ感じの雲

左写真の頃は期待していたが、結局、手前の雲が富士を覆ってしまった。となりにいたおしゃべりなおじ様がしきりに解説をしてくれ、ああ今日はダメだなと10回以上くり返していたが、その通りになった。さらに、お兄さんが車の中にいた頃、赤くなったね、ああいうときは保険をかけておくモンだとのこと。その通りなんだけど、素直に話を聞けなかったな。
右画像のように太陽が月のように見えたのが面白かったけどね。
8:10 登山開始!!

雲が完全に富士を隠し、周りの山も見えなくなったので、もう一度30分のアラームをセットして、再び車中で仮眠。
起きると、富士は相変わらずだが、青い空が見えている。いそいそと山の準備をして、トイレ(大)に寄ってから、パノラマ台を目指して出発。
富士は相変わらず(右写真)だが黄葉がなかなか美しい。そう言えば、3年前の11月が初回だったけど、あの時はガスって何も見えなかったんだよな。
9:05 橋に到着

9:18 三方分山との分岐
そう、元気な頃なら1時間かからずに頂上までたどり着いたのだが、今回はスピードが出せないのだ。体力が戻っていないのを改めて実感した。
昨年、一昨年は登山のために家の周りを走っていたのだが、今は全然トレーニングをしていないからなー、
9:38 頂上到着

富士は相変わらず

三方分山
頂上に自分が到着したときには、自分を追い抜いていった年輩の夫婦が休んでいた。その後、入れ替わり立ち替わり幾つかのグループや単独の登山者が到着して、この山頂票の前で記念撮影をして行った。カップ麺で早い昼食をとり、(と言っても起きてから7時間だからいつもと一緒だよな)ひょっとして一瞬でも雲が晴れないかと待っていたが、1時間経っても全然ダメ。しかも段々雲が多くなってきたのだ・・・さすがに諦めて10:40に下山。
11:32 精進湖畔に戻った
お、富士の頭が見えているではないか!!
数分で富士は隠れてしまったが、湖畔の紅葉が明るい日の光に照らされてjキレイだ!これで富士と重ねることが出来たらなー

山の汗を流そうと、今回もお気に入りの山田屋ホテルへ。ところが今日は大浴場が掃除中のこと。「200円高いだけだから4階の貸し切り露天はどうだい?」との主人の誘いに乗り、1時間1000円を奮発した。
これが左写真のように良い眺めだ。やはり道路の高さにある1階の大浴場より眺めがずっと良いし、自由に写真撮影も出来るからね。

一瞬だけ富士の頭が見えた
風呂から出た頃、富士はちょっとだけ顔を見せてくれた。しかし、今度は太陽が雲の中で紅葉に光が当たらない。難しいなー
午後は下り坂との天気予報。もう無理だなと観念して帰宅。