h18.10.28 石割山7 
前回の富士山は7日に水ヶ塚など サムネイルをクリックすると大きくなります  この山に以前登ったのは→登山記録

3週間ぶりの土曜休みを前にドコに行こうかあれこれ考えていた。天気予報を見ると日曜日は雨のようだ。「うーん日帰りでいくならやはり近場だな。そして、そろそろ紅葉のシーズンだし、山歩きをしたい。よし、雁ヶ腹摺山だ!ここなら登り1時間だし、紅葉もバッチリだろう
しかーし、金曜日は仕事が終わらず、帰宅が遅くなってしまった。準備もしていなかったので、結局寝ることが出来たのは22:50。もう日の出前の登山はちょっと無理だな、よし、二十曲、石割山へ予定変更だ。
当日は3:30に自宅を出発。平野には5時丁度に着いた。よし、日の出には十分間に合いそうだ。
ところが忍野の集落で30km前後でゆーっくり走る車の後ろについた。こちらが右ウインカーを出しても気づく様子はない。センターラインをはみ出して走っているので、抜くことも出来ない。5〜10分程度でこの車は曲がったが、これだけ社会が騒いでいても、やる奴はやるんだなー

6:30 二十曲にて 二十曲峠には5:30に到着。どうやら泊まりの先客が10台ほどあるが、濃い霧で何も見えないため、車の外に出てくる人は居ない。まあそりやそーだ。
6時の日の出の時間になっても状況は変わらない・・・
まあ仕方ない。富士は見えないかもしれないが、とにかく歩こう。6:30に見切りを付け、久々に山靴をはき、石割山を目指す。
6:50 富士が見えた! しかも雲海じゃないの

鹿留山方面も段々見えてきた。
7:07 頂上 ↓クリックしてください
富士は雲に隠れて全然見えなくなったり、撮りたいときには太陽が隠れて明るさが足りなかったりとなかなか難しい状況だったが、ラジオを聴きながら充実した撮影タイムを過ごすことが出来た。

山頂での記念撮影は6月の陣馬山、景信山以来だ。山歩きを始めてからこんなに間が空いたのは初めて?だ。なんだかジーンと来た。

7:50頃に中判カメラを担いだ年配の方が登ってきて、少しの間話をした。何と九州の方で、車に泊まりながら1ヶ月撮影をしているそうだ。

富士は雲の中に隠れたり、時々姿を見せたりだったが、8:30に見切りを付けて下山。

9:48 林道のポイント着。

前回来たときより整備されている



そう言えば、今回の山登りに備えザックに入れたカップラーメンを食べていない。つまりは石割への往復の間、カップラーメンはともかく、水を運んだだけだったということか。結構重かった・・・
まだ昼飯には早い時間なので、せっかくだから三湖台で富士を見ながらラーメンタイムといこう!
というわけで138号へ出てみたが、富士吉田近辺で大渋滞。
急遽予定を変更し久々に滝沢林道へ行ってみた。
富士は雲の中 河口湖方面は
見えているのに
黄葉がキレイだ
10時頃美味しくカップラーメンを頂き、11:30頃まで雲が晴れるのを待つが、結局ダメ・・・
諦めて帰ることにした。再び138号から道志道へ・・・

せっかく石割山に登ったのだから、久々にここ

富士は朝の内しか見えなかったけれど、雲海も見れたし、カップ麺も美味しかったし、締めには温泉にも入れたし・・・
十分満足できました。

次回の富士山は11月に精進湖

HOMEへ
inserted by FC2 system