h23.3.17 浅間山7
前回へ

本日まで仕事休み。朝イチで眼科に行こうと思っていたが、天気の良さそうな朝にじっとしていたら勿体ない。先月はちっとも見えなかった浅間山からの富士を期待してベッドへ。

3:30に鳴ったアラーム一発で起きることは出来ず、布団の中でグズグズしていたが、2回目のスヌーズでようやく起きることが出来た。

昨晩は輪番停電初体験だったが、せっかくだからと停電の街を歩いてみた。月明かりが明るく、ヘッデンも要らない位だった。4:20頃?外へ出ると月はもう隠れてしまったようだが、☆はそこそこ見えている。

まだ暗いが油断せずに花粉ゴーグルとマスクで顔を覆い、先月は忘れてしまったヘッデンをちゃんと首にかけて自転車で出発。

今回もほぼ車の往来の無い新小金井街道を南下。

4:40頃にいつものポイントに到着したが、さすがに平日の為、誰も居ない。とにかく三脚をセットすることにした。

さ〜て、富士はどうかな?





とりあえず撮ってみた。
う〜〜〜〜ん、見えない
4:47

f4

30秒
仕方ないので、富士が見えるまでは折りたたみ椅子に腰掛け、ラジオを聴いて待つことにした。先週まではもっぱらipodを聴いていたが、最近は色んな番組のpodocastが更新されないことが多いし、もし何かあったら直ぐに分かるようにとラジオを聴く時間が増えている。
5時になると久々に生島ヒロシさんの声が聞こえてきた。キラキラで聴く淳さんも含め、生島兄弟は今回最も被害の酷かった気仙沼の出身だ。放送の一部を少し・・・彼の所へ見たことの無い携帯番号からかかってきて、出てみると数十年あっていなかった親友からだった。彼の実家は流されてしまったが、避難所に逃れ、ようやく連絡ができたとのこと。それをとても嬉しそうに話すヒロシさんだったが、ヒロシさんの妹夫婦はまだ連絡がとれていないそうだ。ホントは直ぐにでも駆け付けたいだろう。辛いと思う。
声が気象予報士に替わり、今日の天気を伝えると東北地方は真冬の寒さがやってきて、氷点下になるそうだ。ここ浅間山も結構寒かったが、向こうは比較にならない位だろう・・・


待っている間、暇だったので、いつものポイントをパチリ。
『これ』は先月まではなかった。

お、やった〜、見えた〜〜〜
5:20

f11

30秒
←5:26 それにしても暗いな・・・肉眼と随分違う
↓5:30
んん、PLを付けっぱなしじゃないか〜〜〜〜
またやっちまった・・・

一旦トイレへ。トイレの前で今朝最初の人に出会った。犬の散歩の男性だった。
5:51 お、日の出だ
紅富士を期待したが、ちっとも赤くならなかった・・・
5:54

f16
鳥の大群がこのマンション付近を旋回していたので、面白くて何回もパチリ!
6:00

f11
富士の左側は丹沢の山々だと思うが、山座同定はちょっと難しいかな〜
どなたかお分かりの方は教えて下さい。
これはPLをつけてみた。

f8
一応先月のリベンジは成功かな?

この後の予定があるので、これで帰宅。

おまけ

医者通いから帰宅した正午頃。府中市も停電中。
東八道路にて不思議な場面に遭遇。画像上の『医療少年院』の信号は消えているのに、画像奥の『あれ』は動いている。う〜ん。


HOME 次回は?
inserted by FC2 system