h23.2.19 浅間山6
前回へ

18日の金曜、帰宅途中からは雲が全くなく、星空に満月が輝いていた。翌土曜日は遠出できない為、早朝に撮影してすぐ帰宅できる浅間山からの朝の富士を期待して、22時頃ベッドへ。

4時10分起床。朝ご飯を食べ、5時頃デジイチとコンデジ、カフェオレを入れたテルモスをディパックに詰めて出発!

・・・

そうそう、tantoに入れて置いたままの折りたたみ椅子を持って行こうと思っていたんだっけ。

自転車の荷台にディパックと三脚と椅子は全部入れることは出来なかったので、三脚を背中に担いで出発!

あれ、曇っている!どうにか満月は見えているがこりゃ〜ちょっとキビシイか・・・

曇り空を見ながら、ひょっとしてを信じつつ浅間山のいつものポイントへ到着したのが5:25頃。

しまった。ヘッデンを忘れた。直ぐ下の新小金井街道の街灯もあり、雲に隠れていても満月の灯りが明るく、駐輪場からポイントまでのほんの数百mの歩きは何の問題も無かったが、カメラのセットはちょっと辛かった。携帯の光で明るくしながら準備OK!

5:30 20秒にセットしてf4.5

やはり富士は見えないが、夜景はこの通り。
せめて昨年末位はみえてほしかったんだが・・・
5:37 10秒 f3.5
富士見ポイントから数m右に移動し、月を狙ってみた。

6秒 f13
5:54 4秒 f4

空の色が大分明るくなってきた。
f16 4秒
6:05 f11 3秒

今度は縦で撮ってみた。

・・・

イマイチだな〜

一旦トイレへ。

まだこうして暗い時間だが犬の散歩が3人くらい、早足のウォーキングの男性と出会った。
一方、富士が見えないことにしょぼくれている私の様なカメさんとは出会わなかった。いや、この天気なら居る筈もないってことか。
6:26 そろそろ日の出だ・・・
6:27 富士はしかたないが、せめてこの雲が焼けてほしかったが、それもダメ
木々が邪魔するが、北西側の方が、ぼんやり色が着いているので、狙ってみた。

この尖りはどこだろう

お二人の方から大岳山ではとのご指摘を頂きました。
山の形から雲取のように見えるのだが、はて
これも特徴的のあるピークだよね。手前のマンションが赤くなってもな〜
結構遠くまで見えている。
どこ???
再び富士の側。
山々が見えている気がするのだが、雲だよね。山々なら丹沢だと思うけど、高すぎるんだよね〜
もう今シーズンは無理かも知れないが、きりっと空気の澄んだ日にエアリアなどを持って来て、山座同定を考えるのもいいかも。

この日と翌日の朝、夕方ともに都内は薄曇りが続き、富士は勿論太陽も殆ど見えなかった。トホホ・・・

HOME  次は26日に羽田空港
inserted by FC2 system