h23.3.10 府中市郷土の森
前回へ

6日は夕方から何だか寒気がして、風邪でもひいたのかと早めにベッドへ。
翌7日は仕事休み。雪が降っていたが、信頼できる内科に診てもらう行く為に府中から京王線で笹塚へ。
我ながらよく頑張った!
診察室は結構混雑しており、その間に体温計を借りて測った所、38℃!おいおいなんだこりゃ!久々だよこんなの。
先生の助言でインフルエンザの検査をしてみた所、バッチリA型インフルの反応が出た。有名なタミフルを処方されることになった・・・

7日はひたすら寝た。翌8日朝体温を測るとまだ37.7℃だったが、大分マシになった気がした。職場に休むことを電話した所、数人がインフルで休むことを教えてもらった。始めはマリエンで移されたのかと思っていたが、これは職場でもらってしまったということだろう。マリエンにいらした皆様は大丈夫だろうか・・・この日は少しPCを触ることが出来るようになった。前日に十数時間寝ていたのに、この日も食事以外は殆ど寝ることが出来た。
9日は平熱に下がった。医師の話で平熱に下がってから2日間は休むように言われていたので、この日は、掃除やアイロン掛けなど日曜にできなかった家事を行うことが出来た。しかし、この日も十時間以上ベッドへ。
10日はこの日まで休むことを職場に電話し、家でぼんやりしていた。

う〜ん、イイ天気だな〜

よし、出かけよう!平熱に下がってから2日間は休むことはちゃんと守っているのだ。

ところが大問題があった。この天気では花粉飛びまくりだろう。以前書いたが、花粉アレルギーが目にキテおり、目の周りの赤味や腫れがなかなか治らない。羽田と東京マラソンの間はず〜っとサングラスをしていたが、目の周りはカバーで着なかった為、なんだか症状を悪化させた気がする。数年前に買った花粉防止のゴーグルはマスクをすると目が曇ってしまう為、使い物にならなかった。そこで、ネットで「花粉 ゴーグル 曇らない」などと検索してみると、沢山ヒットした。今日使いたいので、注文する訳にはいかない。とりあえずディパックにデジイチ、コンデジを入れ、マスク&サングラスで府中駅そばのメガネドラッグへ行き、店員に曇らないゴーグルを尋ねてみた。店員が直ぐに取り出してきたのが『スカッシー』だった。目の周りの隙間はほぼ無く、試しにマスクを付けながら上に向けて息を吐いてみたが、ちっとも曇らない。これは即買いだった。

その後自転車で十数分かけ、久々に府中市郷土の森へ(梅祭りHP)。前回来たのはいつだったか思い出せないが、多分初めてでは無かったと思う。でも、それくらい久しぶりだった。

入園料は200円
平日だったが、結構賑わっていた。リタイヤ世代と思われる皆さんが、ゴッツイ一眼で咲き誇る梅を狙っていた。
手前にピントを置いてみたけど・・・

う〜ん、私の腕ではこんなものかな〜
この枝垂れもイイ感じ
紅梅も白梅もとてもキレイなんだが、どこを切り取るのか難しい・・・






この枝垂れもイイね〜(語彙が無くて・・・)






紅白のコントラストがステキ

(語彙が無くて・・・)
紅白の混合種
このボリューム!
紅梅でも色んな種類がある。下は「豊後」だったかな。

実は梅の品種はいくつもあり、それらをパチパチ撮って後で、名前を付けようと思ったが、挫折した。私なんぞよりもこちらのサイトが詳しい。
この広〜い園内は梅だけでは無く、菜の花も植えられていたり、

これは?


他にも撮ったがイマイチなので載せない
古い商店を移築してあった。中には古いひな人形も飾られていた。
ちなみにここから富士は見えなかった。早朝ならば数百m先の多摩川沿いからは良く見えるのだが、.そもそも思いついたのが大分日が昇ってからだったので、しかたない。

昼頃には帰宅。

HOME 次回は3.16浅間山
inserted by FC2 system