h16.12.30 三ツ峠3
前回の富士山は12.11 サムネイルをクリックすると大きくなります
  この山に登ったのは→登山記録

29日午前中は大雪!そこで29日の午後富士吉田へ。ビジネスホテルに宿泊(富士吉田YHは年末休み)

30日は3時出発。雪道に登山口までたどり着けるかどうか心配だったが、スタッドレスタイヤを履いたタントは頑張ってくれた。登山道はジープが通った後でバッチリ踏み固められ、思ったよりも歩きやすい。6時半には三ツ峠山荘前に到着。気温は氷点下10℃位だが、気合いを入れて汗ビッショリのシャツを着替えた。

5:23 5:25
日の出の前後(ポジなので時間は曖昧)、雪がピンク色に染まった!
太陽は丹沢方面から昇った。
6:40 6:45

7:30 開運山山頂(左)。前回は見えなかった富士がこの通り(中)、四季楽園方面(右)もクリアだ!満足である。1年前の今頃は全然雪がなかったのになー。
せっかくだからと御巣鷹山へ。8:15到着。NTTの施設がドカンとそびえる。ここからは枝越しの富士だ。
9:20頃 三ツ峠山荘にもどって見ると人だかりが出来ている。お、樹氷だ!
満足して下山。10:20頃頑張った愛車タントにもどった。周りは4WDのデカイ奴ばかり(左)なのに、よく頑張ったぞ・・・朝4時頃に突破したコーン!(中・一旦除けて車を入れてから戻したのだ)
昼食はほうとう。なんだかパワーが湧いてきた!

まだ、時間はたっぷりあるぞ。どこにしよう、よし、足和田山だ。
13時に紅葉台の駐車場を歩き始めた。
しかし、ラッセルはやはりしんどい!30分頑張ったが、中腹の三湖台で妥協することにした。
前回来たときはガスって見えなかった風景が見事に広がる。

青木ヶ原と南アルプス 西湖の湖面も真っ青

東屋でパンをかじりながらのんびりした。とても贅沢な時間だ・・・

風が強そうだ 木曽馬牧場のツアー

15:54 今度は精進湖へ移動。晴れた空と雲と富士が精進湖の湖面に映り、ボーっと見ているだけで飽きることがなかった。

この日から昨年に引き続き石和YHへ。  翌年の元旦へ