h16年11月13日 新道峠から黒岳、釈迦ヶ岳
前回の富士は10.18   サムネイルをクリックすると大きくなります    この山にその後登ったのは→登山記録

新道峠で車中泊、5時に起きると星空が見えている。
5:45 期待を上回る朝焼けに出会えた。

朝焼けは山の斜面を赤く染めていた。これも見事だ!!

そりゃ記念撮影も満足げになるわな

6:45頃 黒岳を目指して出発!
ゆるい登りで7:10分頃、破風山到着。ここからの富士も見事だ(右は帰りに撮影)

7:24 スズラン峠(左)さあ、ここからは急坂だ(中)ここから数分登ったところの富士も見事(右)

7:52 御坂山塊最高峰の黒岳に到着。そう言えば新道峠からわずか1時間強の登りだった。
木々の間から富士が見える

頂上から5分ほど南へ行くと露岩の展望地へ出た。期待を裏切らない富士の大観だ!
年配の先客が一人いらして、山についてしばらくおしゃべりを楽しんだ。(え、勿論記念撮影も御願いしました)
その方はぐるっと歩いて釈迦ヶ岳へ、その後下って林道経由で車を回収するとのこと、一瞬ついて行こうと思ったが迷惑をかけそうなので諦めた。

新道峠に戻り、釈迦ヶ岳(左)を目指す。車でどんべい峠へ。
10:17 府駒山(中)を通過し、ロープ場(右)をこなしたりしながら進む。途中、先程黒岳で会った方と出会う。もう、下りてきたんだ!?やはりついて行くのは無理だったな。

11:17 釈迦ヶ岳頂上。2回目の挑戦も富士は見えず・・・お地蔵さんの向こうに見えるハズなんだけど
ここで撮影を頼んだおじさんとも、山の話をした。この人は色々な山に登り、昼飯を食べ酒を飲むのが楽しみだそうだ。しかも、左の写真を撮るためにわざわざ岩の上に登ってくれた。有り難う。でも、飲み過ぎには注意して無事に下山してくださいね。

12時半過ぎに車へ。途中芦川の集落で見事な紅葉に目がいき、車を停めて撮影。

すると後ろから声が・・・なんと先程黒岳、釈迦ヶ岳で会ったあの方だ。今日出会ったのは3回目。これも何かの縁かな