h14.7.11〜12 富士五湖
前回の富士山は1月 山中湖   サムネイルをクリックすると大きくなります 


10日は季節はずれの台風、夕方から深夜までは暴風雨だった。11日は早朝に起きて、中央高速を飛ばす。
河口湖自然生活館につくと、富士をバックにラベンダー!期待通りじゃないの!
その後、精進湖、本栖湖を巡る。

次に花の都公園へ。その後ここへ何度も来ることになるが、この時が初めてだった。

その後、これも初めてパノラマ台へ。雄大な風景にただただ見とれる。
この日は河口湖YH泊(最初で最後になったが)、外人さんばかりである。
Im tired.」と目一杯会話してさっさと寝る。

翌12日は河口湖のYHを6時に出発。産屋ヶ崎で逆さ富士を狙う。(左2枚)
その後、西湖へ移動する。ここでも逆さ富士を見ることが出来た。(右2枚)
またまた本栖湖へ
そして勢いづいて139号をぐるっと周り朝霧高原へ
県道の分岐を一度通り過ぎ、「あれ、ちがうな」と戻って道を探しながら9時すぎにやっと田貫湖へ着いた。
麓は雲で覆われているが、傘雲がアクセントになり、何とも言えない眺めだ。湖畔のベンチでジュースを飲みながらのんびり過ごす。
次は白糸の滝へ移動。見事な名瀑だ。スローシャッターで水の流れを表現する。
(左はポジ、右はデジで撮影・色の違いが分かりますか)

撮影しているときに、傍にいた年配のおばさま2人組に声をかけられた。新しいカメラを買ったが、使い方を教えて欲しいとのこと、分かる範囲で答えた。それがきっかけになり、このIさんと、写真教室に通っていることからご主人の話に至るまで小一時間話につきあうことになった。
丁度昼時なので、近くに美味しい店がないか尋ねると、車で案内してくれるとのこと。え、そうなんです。結局、Iさんお薦めの店に連れて行って貰い、しかもごちそうになりました。感謝!!
Iさんオススメの品を戴くとこれが檄ウマ!焼きそばってこんなに美味しいモノなのかと感激した!ああビールが飲みたいな。でも、車だから我慢なのだ。

マスターが直接焼いてくれた。
 
うるおい亭・富士も見えている

富士宮はやきそばで有名。→富士宮やきそば学会HP
中でもここは行列の出来る店、県外から来る人も多いとのこと。
その後Iさんとは年賀状の挨拶は欠かしていません。最近は富士の写真入りの年賀状もいただきました。

次回の富士山は11.4 山中湖  HOME

inserted by FC2 system