h24.12.24,26 昭和記念公園ダイヤ
前回へ

17日に自宅のパソコンがクラッシュしました・・・
あ〜だこ〜だと時間がかかり、再びアップできるようになるまで随分時間が経ってしまいました。
ご心配をおかけしたことと思いますが、こらからもよろしくお願いします。


3連休の初日22日は楽しみにしていたオフ会の予定があったが、雨天の為、延期。
翌日日曜日は自宅で用事があったので、大掃除一日目&パソコンデータの復旧にあてた。
24日は天気が良さそう。冬至から2日目のこの日なら高尾山でダイヤを狙えるかと思っていたが、大掃除が長引き、断念。
せめて、昨年のように手軽に狙える昭和記念公園に行くことにした。

国分寺へ向かう途中、西の空には雲があり、見えそうにない。立川の天気予報は晴れなのだが・・・
それでも、ダイヤの頃には雲が無くなることを期待してとにかく現地まで行くことにした。
どうせ昨年と同じ道のりだし、まだホームページをアップできるまでだいぶ時間がかかりそうなので、コンデジでは撮らなかった。

15:10頃昨年と同じ場所へ。先客は二人。
15:17取り敢えずパチリ。

そばにいたベテランさんに色々と話を聴きながらダイヤの時間を待った。ダイヤ時刻が近づくとだんだん人が増えてきた。こちらの三脚の前にもカメラを持ったおっちゃんがウロウロ・・・そりゃないよ〜

16:05 もうすぐなのだが、太陽は雲の中に隠れてしまった。

16:10 これはこれでキレイなのだが・・・

ダイヤ時刻をすぎてから見えないか数分粘るが全然ダメ。諦めて帰宅。

翌日25日は出勤。

26日は胃カメラ!毎年のことだが今年もキツカッタ。この日は山頂ダイヤではなく、コロコロダイヤの日であることは分かっていたが、リベンジのために出撃!
平日なので、先客は一人だけ。一昨日話を聞いたベテランさんが教えてくれたポイントに三脚を設置した。
15:48 一昨日よりマシ。でも富士は見えない。

風が強く、かなり寒い。高尾に行ったら相当厳しかっただろうな〜
16:07 もうすぐだ。まだ見えない・・・

そうだ。せっかく買ったテレコンを付けてみよう
んん、見えた。
16:11

んん、なんだこりゃ。ピントが合わない。
大事な時間だったが、テレコンを外すことにした。16:15

少し引いて

やはり少し右に沈んだ。

WBを曇天にしてみた

16:18 WBを日陰にしてみた

満足して帰宅。
その後、ここまでたどり着くまでに四苦八苦を繰り返し、風邪をひいたりとすったもんだの年末でした。

HOME  次回は次回は大晦日に出撃予定です。

inserted by FC2 system