h24.11.24 府中市郷土の森、四谷橋
前回へ

せっかくの3連休だったが、23日は寒〜い雨、そして24日の午前中は薄暗い曇り空・・・これじゃあなぁ・・・
予報では土曜の午後からは晴れそうだ。田代先生のレポを見て、夕方は自転車で多摩川のサイクリングロードに行くことに決め、午前中は某所で・・・
予想よりも早く晴れてきたので、ウチにいるのも勿体ない。多摩川に行く前に郷土の森に寄って行くことにした。ディパックにデジイチのみを入れ、自転車で出撃!

ここに来るのは去年の3月以来だ。あの時はインフル開けでの晴天で、梅がキレイだった。翌日出勤した日が東日本大震災だった・・・
まだ14時すぎなのに、もう遮光の時間帯になっている。
ウソみたい!

まだコスモスが残っていた。
ゴツイデジカメに三脚をセットしたカメさんもちらほら
人工の滝だが、ライティングがイイ感じだ〜
水辺の紅葉は狙いどころだよね。
人工の渓流だがスローシャッターで撮るとそれっぽくなる。
ティラノサウルス!

府中に40年住んでいるのにこんなものがあるなんて知らなかった。
春先には賑やかな梅園も今はこの通り。
イチョウの黄色はイマイチだな〜
15:30頃、四谷橋を目指して多摩川サイクリングロードへ

どわぁ、雲が〜

これは空振りだ。それ位分った。

でも、行くぞ!これもレポのネタだぁ!

サイクリングロードにはジョギング、ウォーキングをする人やピタッとしたタイツを履いて自転車を疾走する人が数多く居た。そして河川敷では肌寒い中、野球に打ち込む少年たち・・・いつも通りの多摩川の風景を感じながら自転車をこぐこと20分程。先生のレポでは『四谷橋から上流に向かって100m程』がポイントとのことだ。さあどこだ・・・
15:51 ああ太陽が隠れてしまう。
先程通過した四谷橋
先生が撮ったのはこの付近だろう・・・
上流(西)を見ると、見覚えのあるシルエット。大岳山だ。
先生のように(真似をして)この鳥と一緒にダイヤを撮りたかったが・・・
富士は見えないが、雲を撮るのもまた良しかな・・・

2週続けてダイヤは空振り。難しいねぇ
HOME  次回は翌日神楽山、御前山、菊花山
inserted by FC2 system