h24.11.18 足立区役所ダイヤ
午前へ

午後は田代先生このページこのレポを見て、足立区役所14階の展望レストランのダイヤ富士に狙いを定めた。

帰宅してレポに取り掛かり、昼食で一休み。併せて夕食用カレーの下準備。
再びレポへ・・・

あ、もうこんな時間だぁ!

ばたばたとゴリラとサングラスをディパックに詰めてリスタート!

いつもは歩いて行く国分寺駅まで自転車で立ちこぎでダッシュ!

中央線でお茶ノ水、総武線で一駅の秋葉原、乗り換えて日比谷線直通の東武線で梅島に着いたのが16:02

太陽はまだ眩しい。きっと見えるはずだ!

ダイヤは16:21だ。急げ〜 (まだ早足)

16:09 あれが区役所だ。よぉし、ダ〜ッシュ!
(そういえば風邪気味だったはず・・・もう忘れていた)

今日は日曜日。正面玄関は閉まっていた(?)が、奥にある入り口は開いていた。

エレベーターで14階へ!
16:17 間に会った〜

なんだ。工事中か・・・

思わせぶりな改行でバレバレ

そ、そんなぁ〜
16:18
16:19
16:21
隣のテーブルには地元にお住まいのベテランさんが二人。彼らはダイヤが撮れたらラッキーくらいのスタンスだった。
スマホを見せて、ここに来たのは田代先生のレポを見たからなどと話した。

ここはレストランだが、夕飯のカレーを作ってきたから食べるものは要らない!コーヒー(250円)を注文した。
富士は残念賞だったが、他に被写体は無いか・・・

北側は雲ひとつなく、筑波山がキレイに見えていた。

奥多摩の山々も撮ったが、出来がイマイチなので載せない。

スカイツリーはこのレストランからは見えないとのこと。残念!
ベテランさんの内一人は先に帰ったようだ。
富士は撮れなかったが、せっかくゴリラを持ってきたので残照と街灯りを撮れないか待っていた。

工事中で鉄の骨組みが邪魔だ。ゴリラを設置するのが難しく、アングルが限定される。
「富士の頭が見えましたよ」とベテランさん。

ダイヤは空振りだったが、それでもここから富士を撮れたのだ。ラッキーかもしれない。
ガラス越しで、室内の灯りが写り込んでしまう・・・
ベテランさんは地元にお住まいで、最近ダイヤを意識するようになり、足立区から見えるダイヤにこだわって撮っているとのことだった。望の富士山名刺を渡したところ、早速Padで見てくれた。名刺を配っても空振りになることが多いが、こうしてすぐに見てもらえるのはとても嬉しかった。代わりに彼のHPのアドレスを教えてもらった。
17時過ぎに一緒に外へ出て、挨拶をして別れた。
帰りの電車の中でスマホで彼のサイトを発見(こちら)、掲示板に投稿した。
十数分後、望の富士山掲示板にレスが来た。律義な方だ。

ダイヤは空振りに終わったが、ステキな出会いがあって楽しい時間を過ごすことが出来たので、良しとしよう!