h24.8.5 大岳山3(白倉バス停から)
7.28へ

前回のレポの最後にこう書いた。「次回は8月上旬に高い山へ行きたい!」

8月1日から3日まで山中湖平野で仕事があった。
2日朝6時頃に見事な富士を見て、帰宅してからの高い山に期待を寄せていた。

ところが、3日に帰宅して天気予報を見ると翌日からは曇りマークがズラリと並んでいるではないか!嗚呼・・・

せっかく高い山に行くなら天気の良い日に行きたい。無理をするのは止めよう・・・
せっかくなので(?)と3日は早めに寝て、1時にアラームでどうにか起きて。なでしこ対ブラジルの準々決勝(記事)をライブで見ることにした。大儀見のゴールなどで2-0の勝利に満足!日中は爆睡!
夕方、もう一度天気予報をチェックしても、日曜日は曇り、さらに月曜は雨マーク・・・これで遠出するのは悔しい。それに、夕方からは卓球男子団体もあるので、今回も奥多摩、それほど長くない白倉バス停から大岳山を選ぶ事にした。
翌朝は5:29に国分寺なので、3:40にアラームをセット!でも、20時からの日本対エジプトの準々決勝も見逃せない。(記事)永井のゴールなどで3-0の快勝に満足して、23時にベッドへ(こんなんでイイのか!?)
さすがに翌朝は眠かったが、今回も気合いで起き、昨晩用意しておいた流水麺などを冷蔵庫から取り出し、保冷バッグへ。出すモノを出してから朝食。5:10頃余裕を持って外へ!
あれ、晴れてる!
中央線の車窓からはクリアに富士が見えていた。う〜ん、これならもっと富士が見えるコースを選べば良かった・・・
立川で乗り換えて武蔵五日市行きへ。奥多摩行きに比べるとハイカーの姿はそれ程目立たなかった。2月の失敗を繰り返さないように駅に到着する5分前にスマホのアラームとバイブを設定し、無事に(?)起きることが出来、6:14に駅へ到着。藤倉行きのバスは6:32発なので、ノンビリトイレ(小)に寄っても大丈夫♪

今回もちゃんと出すモノを出して・・・あ、ちがう?

駅を出ると憎たらしいくらいに太陽が眩しい。天気予報はなんだったんだ・・・
私を入れてハイカーは5人ほど。きっと奥多摩は混雑しているだろう。いや、高い山へ向かうバスは大混雑しているだろう・・・嗚呼
例えばこの方は富士山へ!
そういえば武蔵五日市からバスに乗るのは初めてだ。
,色んなコースが選べそうだ。
6:57 白倉バス停に到着。降りたのは私の他に壮年の夫婦のみ。日焼け止めを塗り、スパッツを着け、ストレッチをして・・・こちらがのんびり準備をしている内に夫婦は先に行ってしまった。

何となく、NHKラジオを聴きながら7:10に出発!

集落の中を進む。それにしても暑い・・・
7:21 大嶽神社を過ぎて直ぐにこの道標を見つけた。ここから土の道だ。
植林帯へ
7:27 鳥居
『一丁目』の標石。これが目印になるかと思ったが、二丁目以降を見つけることは出来なかった。
ひたすら植林帯の登りが続く

この頃ラジオで水泳メドレーリレーで男子は銀メダル、女子は銅メダルとのステキな結果を知ることが出来た。
中でも第三泳者の松田丈志選手の「康介さんを手ぶらで帰す訳にはいかない」とのコメントにはじーんと来た。(記事)

暑くて汗が吹き出す!今日は2gのスポドリを持ってきたので、遠慮せずに飲んだ。
神社の参道だけあって殆どが登りやすい道だった。ガイドブックには『急坂』とあったが、ここ数回ドMなコースばかり歩いていたので、それを感じることは無かった。
登りながら、この道は下山に使う方が良かったと考えたりもした。
ヤマユリを時々見ることが出来たが、このコースで目立つ花を他に見つけることは無かった。
南側が開けた。エアリアを見るとどうやら2月に歩いた浅間尾根や笹尾根だろうが・・・
この付近は土止めがあった。
8:48 『十九丁目』を発見!
ジグザグにつけられた登りやすい道を進んだ。9時を過ぎたので、今週も『全国こども電話相談室・リアル子』を聴くことにした。先々週の重いテーマと違い、今週は「ケンカした友達と仲直りするには」だった。
ムラサキエンゴサクか?花期があわないかも・・・
9:09 馬頭刈尾根との分岐
エアリアのCTはバス停から2:20とあるので、20分も早く着いたことになる。急いだ訳でもないし、スポドリ休憩を何度かとっていたのにどうしてだろう・・・
この分岐の直ぐ側に『二十六丁目』を発見。
9:11 ベンチ 
保冷剤のお陰で冷え冷えのゼリードリンクが美味かった。
エアリアには『ベンチあり 富士の展望がよい』とあるが・・・
あの辺から登ってきたのだろうか。
ササヤブ道を進む
9:35 分岐
奥は『鋸山・御前山』を指している。ここは右折して『大岳山荘を経て御岳山』へ
橋を渡る。
9:46 大岳山荘

3,4人が休憩中。そういえば今朝白倉バス停を歩き出してからここまで誰にも会わなかった。

ここから数分は足下が滑りやすい。こけないように注意して進んだ。
子ども達に抜かれた。岩登りも楽しそうだ。元気だな〜
10:03 安住に変わった頃、山頂へ。7,8人が休憩中だった。
昨年と違い、たった3時間で着いてしまった。元々短いコースで選んだコースだが、ちょっと達成感が無かったかも。

先程の子ども達が標柱によじ登っている。どうやら保護者より先に着いたようで、「お疲れ様」とヘトヘトになって到着した大人に余裕の声をかけていた。
標柱の付近は暑く木陰へ入り、まずは一杯!

美味すぎぃ〜
今日は流水麺うどんに天かす、ネギ、カイワレ、大根おろし・・・先々週のパスタに比べて、見栄えはイマイチ。
丹沢?
この辺に富士山?

h19.1は見えたのだが、覚えてないな〜
大菩薩方面?
下山前に証拠写真を

10:43 出発
誰にも会わなかった登りと違い、これでもかっ!という位に数多くのハイカーと出会った。
このクサリ場では外人さんを含むグループの通過を待った。
ヤマユリが目立つな〜
11:28 アクバ峠
11:41 ロックガーデン

今日の様に暑い日はここを散策すると楽しいか・・・
数分迷ったが、先程聞いた天気予報で『関東南部の山沿いは午後から雷雨があるかも』(だったかな)が気になっていた。
昨年もロックガーデンを散策していた頃は天気が良く、雨が降るなんて想像もしていなかったが、スコールにやられた苦い経験を思い出していた。
観光客で賑わう御岳神社を通過。

神代ケヤキは幹の太さが8.2mとのこと。
混雑した土産物街を通過。レンゲショウマを探しに富士峰園地へ向かう。昨晩見た御岳登山鉄道HPには67輪開花とあった。さて、どんな様子だろう。

丁度大きめのデジイチを首から提げたオジサマに様子を尋ねると「良く探せば見つかる位だな〜」とのことだった。良く探してみるか!
う〜ん、やっぱり莟か・・・
お、咲いてる〜
曇り予報を見て、デジイチは担いでこなかった。コンデジマクロでパチリ!
下を向いている株が多く、モニターを見ずシャッターを半押し、電子音を頼りにして適当に撮影。
画像右上の株をひいて撮影
昨年8月下旬よりもずっと少なかったが、やはりレンゲショウマは可愛い。一年に一回は見ないとね♪
リフト前の展望広場に寄ってみた。
夏場ではこんなもの、スカイツリーを見つけることは出来なかった。
昨年のようにつるつる温泉まで歩くか、いやせめてケーブルを使わずに降りるか・・・
数秒迷ったが、あまりの暑さにこれ以上頑張るのは止めた。
ケーブルカーは家族連れで満員!子ども達はとっても楽しそうだった。
御嶽駅までのバスを待つ間にスマホの電波オフモードを解除してみたところアンテナが立った。田舎で商売をする気のないsoftbankも、この辺は繋がるのか。御嶽駅には温泉は無いので、「青梅線 温泉」で検索したところ、河辺温泉 梅の湯がヒットした。そう、cyu2さんのレポにあったアレだ。確か、駅から直ぐの所にあった筈だ。
御嶽駅行きのバスはほぼ満員で出発。冷房の効いた車内に入ると自分の汗の臭いが凄く気になった。周りの客は我慢しているのか、それほどでもないのか・・・

青梅で乗り換えて二つ目の河辺で下車。さて、温泉は何処だ・・・
え、あそこ!

駅から1,2分はカンカン照りで汗が吹き出した!
目指す温泉はビルの5,6階とのこと・・・
入浴料金は840円と街中の温泉にしてはまあまあか。日曜日の昼と言うこともあり、結構混んでいた。
洗ってから露天へ。岩風呂や檜湯など幾つも浴槽があり、シチュエーションは良いが、太陽が照りつけており、ここで油断したら日焼けしまくりだ。窓が全開で適度に風もあったので、内湯もなかなか快適だった。特に細かい泡の寝転び湯はリラックスできた。このお風呂は奥多摩の帰りに使えるぞ!
食堂で生ビールセット(ツマミは中華風冷や奴)を注文。ここ数回山行の後に缶ビールが続いていたので、生の美味さを再認識した。
スマホで時刻表を調べると、運良く青梅快速があった。それに間に合うように外へ。うわ、暑い!
国分寺に着き、冷房の効いた車内を出ると・・・うわ、暑い!
駅から自宅までに大汗!帰宅してから水風呂に入り直した。
洗濯機を回し始めた頃から卓球男子団体準々決勝日本対香港が始まった。香港はまあまあ強いが、ここ1,2年は負けていないはず・・・
よし、トップのエース水谷は勝った!
あれ、個人戦ベスト8岸川が逆転負け?ダブルスも負け?マヂ・・・
よし、4番の水谷は勝った。ラストの丹羽で逆転勝ちだ・・・
ところが香港の唐鵬が絶好調。まるでスーパーサイヤ人(?)のようだった。尻上がりに調子を上げ、どんな球も入る状態。丹羽につけいる隙を与えなかった。3時間近くの熱戦だったが、最後は完敗だった。(記事)(卓球王国
今回の日本は中国と反対のブロックに入り、韓国にも負けないだろうと思っていたが、ここに落とし穴があったとは・・・落胆して早めにベッドへ。







いや、まだ女子の準決勝日本対シンガポールがある。3時のアラームでぴたっと起き、テレビをつけた。トップは福原。相手はエースのフォン。個人戦3位決定戦で石川を0-4で吹っ飛ばして、銅メダルをどった絶好調の選手だ。たしか福原も殆ど勝ったことが無いはず、キビシイか〜

お、福原は調子イイぞ。ガンバレ!

いやった〜、勝った〜〜〜♪

2番の石川は圧勝。そしてダブルス・・・いやった〜、勝った〜〜〜♪(記事)

マッチポイントを取って石川と平野が抱き合い、福原は監督に抱きつき、皆嬉し涙を流していた。もらい泣きしてしまった。福原達のインタビューがこれまた実感がこもっていてイイのだ。(記事)

今回のロンドンオリンピックは団体競技で良い結果が出て、眠くても応援のしがいがある。明日日付が変わってからはナデシコの準決勝。あれ、何時寝よう・・・

7日朝追記
2時にアラームをセットして後半だけ見ました。後半は90%攻められているキビシイ展開でしたが、なんとか2-1で勝利!(記事)アメリカとの決勝も観なければ!

11日追記
ナデシコは残念ながら1−2で銀メダルでした。(記事)また、ナデシコが試合をしている頃は山の上にいて、すっかり忘れていました。
HOME  次回こそ高い山へ行きたい→8日に鳳凰山へ
inserted by FC2 system