h24.5.20, 6.10, 7.8 浅間山21、22、23
6.23へ

タイトルの通り山へ行かない日曜日に浅間山へ行きました。どの回もイマイチで直ぐにアップする気になれなかったのですが、このままにするのは勿体ないし、2週間更新が無かったのでまとめてアップします。

5月20日
5.13に満開だったムサシノキスゲはまだ残っているか確かめに、2週続けて行ってみた。
この日はコンデジも持って行ったが、以下の画像はすべてデジイチのモノ

お、入り口から咲いているじゃないか!
終わりかけの株も幾つかあったが、まだまだキレイだった。
去年は一日しか行かなかったが、こうして2週続けて通ってみるとなかなか楽しめることがわかった。来年も覚えておこう。
蝶蝶みっけ〜
キンランみっけ〜
実はこの日は花撮りだけが目的ではなかった。
翌日の金環日食に備え、NDフィルターを試してみようと思ったのだ。

う〜ん、明日はどうかな〜

この日の時点の天気予報はイマイチだったが、本番は既にアップしたようにうまくいった。
6月10日
この点気の良かった日曜日に何故出撃しなかったのか、良く覚えていない。多分行けば良かったと後悔したのではないだろうか。
うわ、なんだこりゃ!

いつもの倍くらい自転車が停まっている。
大人も子どもも鎌を持って草刈りタイム!

数分後浅間山自然保護会の方に話を聞くと、市の広報で呼びかけて集まってくれたとのことだった。
先月はムサシノキスゲがいっぱいだった山頂への階段付近もこの日は緑一色だった。
山頂に来るといつもこのアングルで撮ってしまう。
トイレ近くでヒルガオが群生。
うん、これもイイね。
ホタルブクロもあちこちに咲いていた。そういえば昨年も7月に見つけたな。

勿論富士の方角はこの通り・・・

この日はビビっとくる被写体が無く、デジイチは一度も使わなかった。
7月8日
『曇りで時々雨がぱらつく』というビミョーな天気予報の7月8日。翌朝には良くなるかもとアラームをかけて4時に起きたものの、空を見るとどんより・・・諦めて二度寝することにした。疲れていても天気が良ければ動き出すのだが、今朝は仕方ない・・・
朝食後にワイシャツのアイロン掛け、掃除など週末の家事をこなし、今日も安住を聴きながら浅間山へ。この日は上に書いたように3回分のレポをアップする為の出撃で、コンデジしか持って行かなかった。
この日もそこそこ自転車が停まっていた。

その割には公園内でそれ程多くの人は見かけなかった。
駐輪場の直ぐ前にはツユクサが結構咲いていた。
オカトラノオが群生
オオバギボウシ
小っちゃい花は何だろう。

ミズヒキと教えてもらいました。
これは?
終わりかけだが、この白い花もあちこちにあった。
花はそれほど見つけられなかった。その代わりに水が滴るクモの巣にビビっと来てパチリ。
カナブン?

シデムシとご指摘を頂きました
HOME  次回は7.14 本仁田山
inserted by FC2 system