h24.5.21 金環日食
5.13 浅間山へ

数日前から楽しみにしていた金環日食の日がやってきた。
前夜の予報では「雲間から観測できるかも」程度だったが、期待半分で5時起床。直ぐに窓の外を見た。
お、空が明るい!薄曇りというよりも少し雲がある感じだった。これは期待できそうだ〜〜〜♪
大急ぎで朝ご飯を済ませ、通勤鞄にデジイチとアレを入れ、いつもより30分早めに出勤。
(職場での撮影なので細かいことは書けません。あしからず)

同僚は日食観測用のメガネなどを使っていたが、私にはそんなモノは要らない。
ダイヤモンド富士撮影の為に一昨年(?)買ったNDフィルターがあるのだ!
とりあえずピントを無限遠にしてf値は色々変えながら、かたっぱしから撮影。

どれどれ・・・

すっげ〜〜〜、欠けてるじゃないか〜〜〜♪
(心の声です。職場でそんなバカはしません)
※これ以降トリミングしていません。どれも太陽がほぼ真ん中にあり単調ですが、ご容赦を・・・
7:04

f16
7:16

f11

欠ける面積が広がってきた。
7:27

f6.7

あれ、雲が広がってきた。
7:28

f19
ああ、もうすぐ金環日食の瞬間なのに〜〜

雲よ、どいてくれ〜

周囲にいた○○人、いや都内で観測をしている数十万人(もっとかな)の願いが通じたか。
雲が動いて、また見えるようになってきたぁ〜〜〜〜
7:29:32

f19
7:29:41

f19
7:30:12

f19
7:30:20

f19
7:30:51

f19
金環日食になった1,2分の間はフィルターが要らないほどに明るくなった。

そして、段々リングが太くなってきた。
7:34

f19
7:36

f19
7:37

f19
東京で金環日食が見られる一生に一度のチャンスに撮影することが出来た。もう一生分のラッキーを使い切っちゃったかも・・・

HOME  次回は5.26 茅ヶ岳オフ会
inserted by FC2 system