h24.5.13 浅間山20
前日の百蔵と扇山へ

ゆっくり目に6時起床。朝食や洗濯物と布団を干して、こどもの日のレポの仕上げにとりかかった。時々見る富士山ライブカメラにはクリアな富士が見えていて、出撃する日を間違えたかと思ったが仕方ない。

週末にはやることがたくさんある。次は掃除タイムだ。これが終わったら百蔵と扇レポにとりかかろう・・・掃除機を掛けながらボンヤリ窓の外を見て、気が変わった。
そうだ、浅間山に行こう!
去年の5.8に行った時はムサシノキスゲが満開だった。今年の春は寒かったからずれているだろう・・・
昨日は疲れていたので、まだSDカードを取り出していないし、充電もしていないが、まあイイだろう。コンデジとデジイチをディパックに入れ、安住を聴きながら自転車で出撃!
外は少し暑いくらいのイイ天気だ。ローソン100でペットボトルのお茶を買い、浅間山公園へ。

10:29 うわ、なんだこりゃ!
目の前ののスロープにはオジーチャン、オバーチャンの団体さん!彼らが居る方は避け、数十m先にある富士見ポイント側に近い方のスロープから中に入ることにした。
なるほど、今日がフェスティバル当日なのか。(先週土日と昨日今日が開催日)
お、イイ感じじゃないの〜
早速足下に咲く株を見つけた。コンデジのマクロでパチリ!
先ずは富士見ポイントへ。まだ見えるかな・・・
ギリギリ山頂が見えているじゃないか。まあラッキーってことかな。

カメラを向けている私に気付いたオジーチャン、オバーチャンが3,4人近づいてきたので、富士が見えていることを教えてあげた。
足下に被写体が無いか、注意しながら歩いた・・・
お、これは・・・ササバギンラン!

去年は撮れなかったんだよな〜
ニガナ(実は後で教えてもらった)
3月には梅がぽつんと咲いていたのだが、今はどうかな
ハルジオンが群生
お、蝶蝶みっけ!
数分間かけ、撮影に成功!?
(ちょっとピンが甘い・・・そこはまあお許しを)

クロアゲハ(これも後で教えてもらった)
このようにゴツイレンズに三脚を持った方々が大勢居た。
ニガナと一緒に撮るとこの花の大きさが分かるだろうか・・・
お、イイ感じ!(自己満足)
東屋には写真が展示されていた。

ここで先程撮ったのがササバギンランであることをチェックしたって訳。
『浅間山自然保護会』と書かれた黄緑色のジャンパーを着た年輩の方々が長机に座って、チラシを配っていた。『自然保護協力金200円』(だったかな)を払い、名前を記入した。

ここで詳しい方に先程撮ったニガナやハルジオン、クロアゲハを教えてもらった。花の名前を聞くと、そういえば以前もレポに書いたなと思い出すのだが、覚えられないんだよね。

キンランがトイレから山頂に向かう木段の辺りに咲いている情報をゲットし、そこへ向かうことにした。
渋滞中・・・
ハルジオンをコンデジマクロで!
そういえば去年もこの木段の脇に沢山咲いていたな〜
沢山咲いていることを表現するのって難しいよね〜
ここにもササバギンラン
お、これがキンランか〜(近くに居た人に確認した)
山頂はこの通り大混雑!

昨年6月に話をした浅間山自然保存会の会長さんに再会。
山頂に花は咲いていないが、ここに来るといつもこのアングルで撮りたくなる。

ベンチでペットボトルのお茶を飲み、一休み・・・
そろそろ安住も終わるし、ハラも減ってきた。もう帰ろう。めぼしい被写体が無いか探しながら来た道を引き返した・・・
お、これは面白い!

近くに居た保護会の年輩男性に名前を聞いた。
ホウチャクソウと言います。ホウは宝・・・」
傍に居た年輩女性がが付け加えてくれた
「お寺にかかっている宝鐸のことよ。」
・・・調べてみた→Wiki
出口の脇にも沢山咲いていた。
アングルを工夫するのも楽しい、(自己満足)
お、シャガだ!
帰り際にこの付近を撮ってみた。お昼時なのに訪れる人が絶えない感じだった。
百蔵や扇よりもこのレポを先にアップしよう。これだけ撮ったら選ぶのが大変だな〜。

駐輪場に戻った。

あれ、










鍵がない

なんてこったぁ〜〜〜。ディパックの中身を全部出してみたが、ダメだった。
先程の富士見ポイントまで戻ってみた。富士見ポイントでウェストポーチに入れていたコンデジを出した気がする。ウェストポーチからものを出し入れしたならアノ時だろう・・・
富士見ポイント周辺をじっくり探したが、やはり見つからない。ひょっとしてと思い、先程の長机の所へ行き、観察員の方に鍵が届いていないか尋ねたがダメだった。

そういえば先程安住が読んだリスナーのメールの中に自転車の鍵をなくしたと思い、石でガンガン叩いていたら近所の奥さんがそれは私の自転車だと注意された慌て者のお母さんの話を思い出した。偶然ってあるもんだ。
でも、そんな無茶はしない。スペアは机の引き出しにいれてある数日前に別のものを探した時に見つけたばかりだったのだ。不幸中の幸いだ。取りに帰ろう。自転車で10分少々だから、歩いたって大したことは無いのだ。最近公園の目の前に出来たすき家でネギタマ牛丼をさくっと食べ、自転車で来た道を引き返すことにした。(地図
結構日差しが強かったが、信号待ちでペットボトルのお茶を飲み、普通に歩いても30分程で自宅に到着。と言うことは府中駅よりもウチから近いって事か。発見だ。三脚を担いでなければ十分歩けるな。スペアキーを取り出して、パソコンからミクシーにつぶやき、デジイチを置いて背中を軽くしてリスタート!
13:50 公園へ

午前中よりも自転車は減ったが、まだまだ人が居るようだ。
公園近くのコンビニで炎天下を歩いたご褒美♪
また、レポのネタを増やしてしまった。昨日から失敗続きだな〜

HOME 次回は5.21 金環日食
inserted by FC2 system