h24.3.20 地元で花撮り(浅間山19)、野川、殿ヶ谷戸公園、武蔵国分寺公園
3.18

この休日は晴れ時々曇りのの予報だったが10時半から家で用事があり遠出は無理だ。それならと昨年11月以降ご無沙汰していた浅間山の様子を見に行くことを決めた。
当日はこの時期は霞んでいることが予想され、日の出前の出撃は諦めていたので、平常通りに5:30に起床。ダルビッシュの3回目の登板(日刊スポーツの記事)を見ながら味噌汁&納豆の朝食をとった。ライブカメラをチェックすると山中湖も三ツ峠も曇っている。うん、これなら後悔は無い。(嫌な奴ですね〜)
洗濯物と布団を干し、準備OK。今日は上はフリース、スニーカーを履いてと軽装だが、せっかくだから高機能マスクをつけることにした。ちなみに一昨日使ったものを再利用しているが、そんなこと気にしなければイイ。(あ、書かなくてイイって)

数分後、寒くなりUターン!油断大敵だ。まだ結構寒かった。ダウンを着ることにした。

7:46 自転車は私の他に1台だけ。
あまり期待できないが、とりあえず定番ポイントへ
あれ、見えているじゃないか!
まあこれ位の霞み方ならもっと早く来てもそう変わらなかっただろう。
とりあえず山頂へ。神社にお参りをしている男性が一人。

足下を注意深く見たつもりだったが、昨年3月と同様にコウヤボウキの冬姿くらいしか見つけられなかった。
お、この梅は今年も咲いているぞ!
まずはコンデジのマクロで
  
今度はデジイチで
   
こうしてアングルや絞りを考えて撮ることは楽しく、あっという間に時間が過ぎた。

その後も散策してみるが成果無し。まあ今年は寒かったから仕方ないのだろう。

約束の10時半まで中途半端に時間があるので、もう少し寄り道をすることにした。(9:15位)

新小金井街道を北上、貫井神社を目指した。


野川沿いを神社に向けて走っているときに、川縁を見ながら何か咲いていないか気になった。
自転車を停め、川に降りて探してみた。
タンポポ?それでも嬉しくて近寄ってみた。

虫が止まった
お、今度はオオイヌノフグリだ。小っちゃくてカワイイね。
昨年4月の秦野オフ会で初めて名前を教えてもらったが、見かけるのはそれ以来だ。
対岸で犬を連れた年輩の御婦人がカメラを足下に向けている私に向かって「イヌノフグリが沢山あるわよ」と声を掛けてくれた。

ところで皆様。これはオオイヌノフグリですか。それともイヌノフグリですか。ググりましたが、良く分かりません。
う〜ん、沢山あるって程は咲いてないな〜

この付近を数分間探すが、このようにまばらに咲いているだけ。
秦野で撮ったときのように、群生しているイメージなんだけど・・・
仕方ない。やはり貫井神社に行くか・・・

自転車に戻り、少し進んでみた。
んん、見〜つけた!!!
よっしゃ〜、群生してるぞぉ
 
よ〜し、今度はデジイチで!
 
そろそろ約束の時間だ。もう神社に寄るのは無理だ。まあまあ満足し、イイ気分で帰路へ。

んん、ここにもオオイヌノフグリ!それもウチから十mも離れていないところに!
恐らく毎年咲いていたのだろうが、意識していなかったので、気付いていなかったのだろう。
つまりは珍しくも何ともないこの花を探して、カメラを向けていた訳か。

でも、イイよね。楽しかったから!

用事と昼食を済ませ、今度は殿ヶ谷戸公園に向かうことにした。
12:33 よしよし今年もカタクリが咲いているみたいだ。
福寿草はどうかな〜。こういうときはデジイチだよね。
お、イイね〜
この下2カットはデジイチ
名前は分からないけど、小さくてカワイイ。

調べて分かりました→馬酔木!
この竹林もイイね〜
アノ辺にカタクリちゃんが咲いているんだ。さて、今年の先具合はどうかな〜
お、イイね〜(語彙が無い)


これは去年撮影。今年の方が良いタイミングだったみたい。
  
ここに写っているのはコンデジを持っている女性陣だが、ゴツイレンズをつけたオジサマもいらした。

多分今日は一番良いタイミングだったと思う。ラッキーだった。
その後は鯉や金魚を狙ってみたり・・・
  
大木を狙ってみたり・・・

とこの時点では思いつくままに撮っていたのだが、昨年3月のレポを見返してビックリ。殆ど同じものを撮っていた。

カタクリと福寿草は覚えていたけど、惹かれるものは同じなんだな〜

(梅も撮ったけど、イマイチなので載せてません。)
今度はお鷹の道や武蔵国分寺公園にいってみよう。自転車で10分程移動した。
13:46 家族や子ども達、女性グループで賑わっていた。

今回はゴリラを持ってきていないので、水撮りは無し。
雑木林の道へ。足下を見ても花は無し・・・
と思ったら、ここにもフグリちゃんがあった〜
ふれあい橋を渡った。ここは昨年11月に来て以来だ。
勿論デジイチを出してアングルを探した。
まずは池の周りの梅を狙ってみた。

私の他にもケータイやコンデジ、中にはゴツイ望遠レンズで梅や鳥を狙っている人も居た。
カメラを意識しているのかのように悠然としていた。
お、アソコはイイ感じに咲いている。

周りはボール遊びをする親子、ジョギングを楽しむランナー、日曜日の公園だ。
デジイチを首から提げてウロウロしている私は浮いていただろうな〜
  
満足して帰路へ・・・
お、ここにもフグリちゃんがあった〜

HOME  次回は25日 秩父丸山と花撮り
inserted by FC2 system