h23.12.27,28,29 朝の多摩川
前回へ

今週は大掃除ウィークで遠出は出来ないが、ここ数回は沈むダイヤ狙いが続いていたので、朝の風景を狙うことにした。行き先はどうしよう。一年前は浅間山だったが、あそこからは太陽が見えてこないんだよな・・・
よし、多摩川にしよう!

27日は5時起床。といっても直ぐに出発できず、6:25頃にようやくスタンバイOK。さらには寒いのでtantoでの出撃になった。軟弱になったな〜

都道18号を進み、中河原駅の少し先のタイムズへ車を置き、関戸橋へ着いたのが6:50。

6:52 水平線からは上がっている時間だ。
紅富士には遅かった
太陽はあそこから昇ってきたか。
奥多摩の山々がずらり。

ランナーは太陽も富士や山々にも興味が無いみたいだ。私には非日常だが、彼らは毎日見ている風景なのだ。
息を吹きかけて遊んでみた。
まだ7時過ぎだ。この天気で真っ直ぐ帰るのは勿体ない。もう少し撮ってみたい・・・よし、今月頭にダイヤを撮った日野橋の辺りへ行ってみよう。
通勤時間で結構混雑しており、結構時間がかかった。さらに駐車場を探してウロウロしたが、日野橋手前にタイムズを見つけ、駐車できた。
まずは道路の反対側の野球場へ行き、トイレを探した。地元のオバチャンに場所を聞き、ぐるっとグランドの反対側へ。我慢するのがキツカッタ!
トイレから戻る途中で、面白い鳥をパチリ。
サギの仲間だろうが。ちょっと違うかな
朝来るのは初めてだが、この時間も楽しいね。
やっぱりモノレールと絡めて撮っちゃうんだよね〜
帰宅して掃除!この日は障子の張り替えなどを頑張った。

翌28日も5時起床。前日よりやや早めに出発。今度は最初から日野橋へ。
6:47 この日は雲が多い。
6:50 クリアな日の出は無いだろうが、逆に期待できるかも
またこのアングル・・・
6:51

なかなかイイ感じじゃないの!
7:06

太陽はあそこから昇ってきたか。
この付近は水鳥が多い。飛び立つ瞬間を狙うがなかなか難しい。
この日は風呂とトイレのタイル磨きなど・・・

3日目は新しい場所へ行きたい。熊澤さんこのレポを参考にして五本松公園調布市のHP)に狙いを定めた。
4:50起床。自宅を出たのは5:45頃。この日は自転車で府中駅へ。
調布で相模原線に乗り換えて京王多摩川駅下車。

6:18 出発。とにかく南へ歩けば多摩川へ着くはずだ・・・
地図を見るとこの東南東に向かっていた。)

podcastを聴きながらの舗装道歩きは苦にならない。歩いている内にだんだん汗ばんできた。
6:40 多摩川へ到着。府中と同様に堤防の上にあるサイクリングロードへ。

府中と同様にウォーキングやランニングを楽しむ人達が結構居た。ウォーキングの中年男性に五本松公園の場所を聞き、方角を確認した。

とにかく早足で進んだ。そう、公園に行けばトイレがあるはずだ!
予想通り、公衆トイレを発見。用を済ませて安心でき、ようやくデジイチを出す気になった。
6:58 もうすぐ太陽が見えてくるはず・・・
さて富士は何処だろう・・・う〜ん、イマイチ霞んでる。ここから見える筈なのだが
7:08 ようやく太陽が見えてきた。
これはこれで絵になっているかな。
さて、富士は何処だ?この付近をウロウロ・・・
この付近にはホー○レ○の皆さんのお宅があり、レンズを向けるのは控えた。

んん、
ここから見えるのか!でも、ちょっと絵にならないな〜
なかなかイイアングルを見つけることは出来なかった。
取りあえず向こうに見える橋まで行ってみることにした。左側は狛江高校、大きな通りに出た。
7:33 『多摩水道橋』と標示があった。そういえば熊澤さんこちらのレポにあったよな〜

この頃、再びトイレに行きたくなってきた。
さあどうする・・・
道路(後から調べたら世田谷通り)の向こう側に線路、駅が見えたので、ダッシュ!近づいたら小田急の和泉多摩川だった。駅のトイレに駆け込み、セーフ!
さて、ここからどうやって帰れば良いのか?そもそもどうやって歩いたのか、ちっとも分かっていなかったのだ。携帯で調べるとここは登戸の隣駅だと分かった。
レポを作りながら調べてみた。こういう(地図)位置関係なのか。随分歩いたな〜
小田急線の車窓から
朝の散歩(?)は楽しかったが、物足りない。やはり山に行かないとね!

HOME  次回は大晦日
inserted by FC2 system