h23.12.23と26 昭和記念公園ダイヤ
前回へ

そういえば23日は祝日なのだが、14:30頃まで仕事!今回も鞄にデジイチを入れ出勤。

予定通りに仕事が終わり、大急ぎで新宿、乗り換えて中央線で立川を目指した。

太陽は眩しいくらいに輝いていたし、奥多摩の山々はクリアに見えているのに、西側にはデカイ雲!

でも、前回だってギリギリまで見えなかったのに、どうにかなった。今回だって・・・

15:35 立川駅到着。祝日で結構混雑している。『昭和記念公園→』の標示を見つけ、その方向へ小走りで急いだ。
スゴイ風だ。耳が痛い!スーツ姿だが、耳当てのある帽子を被った。(下の画像参照)
田代先生のこのレポを参考にして、園内の地図をプリントアウトしておいたが、それを見るまでもなかった。私の数m先にを三脚を担いだオーバー70のグループを見つけたのだ。

駅から「あけぼの口」まではほんの数分で到着。
15:48 あれが、今日のダイヤポイントの「花とみどり文化センター」だな。ズームしてみると、大勢の人がスタンバイしているのが分かる。
太陽はまだここにある。
エレベーターを登り、この建物の上に出た。
←↓カメラマンはざっと見て数十人居た。このように固まっているところもあれば、ぽつんと一人で三脚をセットしている人も居た。
15:55 富士はどこだろう・・・

取りあえず太陽を撮っておこう。
奥多摩の山々がズラリ見えていた。大岳山のこの特徴有るピークは見つけやすいね。
16:03 太陽はもうすぐ雲に隠れちゃうな〜
今日はこんな格好をしています。

オブジェ?に写る私を見つけ、パチリ。
なんだかシュールな出来になった・・・
さあそろそろ時間だが、富士は何処だ?まだ撮影する位置を決められず、他の方のカメラに入らないよう、気をつけながらうろうろしていた。
16:08 あ、あそこだ。
16:10 主役は居ないが、これはこれでなかなかイイかも。
16:12 稜線は見えたが山頂は・・・
16:15 ダイヤ時刻・・・

強風で寒い位なのは相変わらずだったが、富士にかかる雲が動くことはなかった。
ぞくぞくと三脚をしまい、駅方向へ歩き出す人が多くなった。ダイヤがダメでも雲がとれればもう少し撮ろうかと思ったが、その様子は無さそうだ。私も帰ることにした。東久留米駅もそうだったが、一発で撮れるほど甘くないって事だろう。
こりゃ〜、寒い訳だ。
これに強風を加えて、体感気温はもっと低いだろうな。
田代先生のレポにあった「永遠の眺望富士山展2011」を見に行ったが、終了数分前だったので、ざっと眺めるだけしか出来なかった。
直ぐにでもリベンジしたかったが、翌24日は仕事。25日はクリアな朝を迎え、期待していたが、昼頃から雲が多くなり、結局諦めた。その分、障子の張り替えが出来たから良しかな。

26日(月)午前は胃カメラ受診!毎年の事ながらホントに辛いが耐えた。

15時に自宅を出発。3日前と違い、国立駅を過ぎたところで富士が見えてきた。よっしゃ〜と心の中で叫んだ。
15:35 祝日だった23日と違い、客はまばら。「花とみどり文化センター」の上のカメラマンも少なそうだ。
今日のカメラマンは10人程度。挨拶をしながら知っている人が居ないか探してみたが、会うことは出来なかった。一番人が多いエスカレーター横のポイントの端に三脚をセットした。
15:55

太陽はここにある。
少し離れたところから撮影ポイントを狙ってみた。『これ』が私の三脚。
今日はこんな格好で・・・
16:03
ダイヤ時刻が近づくと通りすがりのお客さんも増えてきた。カメラを持たないオジーチャンに今日、こんなに人が多いのは何かあるのと尋ねられた。山頂に太陽が沈む日だと答えたところ、富士は何処なのかと聞かれた。マリナーズキャップにつけたサングラスを貸してあげたところ、とても感謝された。でも、彼はあと数分のダイヤを観ずにいなくなってしまった。勿体ないな〜
16:10

息を吹きかけて遊んでみた。
う〜ん、イマイチ・・・
息が消え、クリアになるタイミングが難しいな〜
この時点では気付いていなかったが、帰宅してレポを作りながら愕然。またゴミがついている。
・・・もう面倒なので、消さずにアップします。
16:13
16:14
16:15
16:16:01
16:16:22

強風で雲が踊っているようだ。
16:16:48

昨日、一昨日が真ん中だったらしいが、これで十分だ。
ダイヤが終わったら、そそくさと殆どの人が帰ったが、それは勿体ない。太陽が隠れた後もなかなか楽しいのにね。私の他には2人のみが残って撮影を続けていた。
16:19

上の雲がもう少し下にあっても良かったが、それは贅沢ってものかな。
16:22

富士の景が出た!
奥多摩の山々の上の雲もイイ感じに染まっている。
16:35

もう少し雲があっても良かった・・・
これを撮ったあたりで寒さに耐えられなくなってきた。クリスマス寒波ってやつは強烈だ。23日に比べれば弱いものの結構風があり、トイレを我慢できなくなってきた。(5.6℃だった)

丁度エスカレーターを降りた頃、自転車に乗った警備員が「登園は4時半で終了です。園内にいらっしゃるお客様はお帰り下さい」とハンドマイクで呼びかけていた。ここはなかなかステキなポイントだが、早朝や夜景は無理と言うことか。

早足で駅へ向かい、トイレへ!中央線に乗り、このまま帰るつもりだった・・・




が、

立川を出発した数分後、車窓から見えた富士にグラっと来た!

どうする、やはりまっすぐ帰ってレポを作るか・・・迷っている内に列車は国立を過ぎてしまった。

いや、こういうことは勢いが大事なのだ。
西国分寺で下車し、上りに乗り換え、国立へ。

17:15

上りホームの一番西端へ。
お、細い月が見えているじゃないの!
f11

4秒
f32

30秒
ここは駅のホームだ。ちょっと遊んでみよう。三脚を少し後にずらし、電車がやってくるのにあわせてパチリ。
f9.5

4秒
今日の成果は三連休を仕事、掃除で頑張り、今朝の胃カメラに耐えたご褒美なのだ。
そういうことにしておこう。
HOME
  次回は27日〜29日
inserted by FC2 system