h23.11.27 貫井神社ダイヤ
前日へ

前日の疲れからか、目が覚めたのは朝は6時。ベランダから外を見ると、そこそこイイ感じだ。でも、出かけるにはもう遅い。この朝は出撃しなかった。この日も洗濯、掃除などの家事をこなした後はレポ作り!

15時過ぎに空を見たが、薄曇りで期待薄だ。今日はこのままレポを作ろう・・・

いや、やっぱり行ってみよう!

今日を逃すと次のダイヤは平日なのだ。ダメならダメでレポにすればイイのだ。

ザックにデジイチだけを入れて出撃!

神社には15:50に到着。先客が二人いた!

一人は数秒ごとにシャッターが切れる設定にしたカメラを2台セットしている。気合い入ってるな〜

もう一人はゴツイ三脚をめいっぱい伸ばし、小さめの脚立で高さを稼いでいる。この方も気合い十分だ。さらに話を聞くと小金井市にお住まいで、昨日は貫井トンネルで狙ったとのこと。横田さんのサイトを見ているかと尋ねると、一緒にダイヤポイントに居たこともあり、顔馴染みとのこと。やはり、こういう所にはマニアが集うんだな〜

15:51に最初の1枚を撮影したが、肉眼ではみえているもののまだ画像には写らない。その後数カット撮影したが、とりあえず途中経過の1枚を載せておく。
15:59
この頃また一人私と同世代位の方、そしてオーバー70(80)位の方が登場。二人ともゴツイカメラだけの手持ち組だ。

こうして狭いポイントに合計5人でダイヤを狙うことになった。
16:07
16:09
「これくらい雲がある方がイイね。ピーカン過ぎるのもつまらないんだ」と小金井のベテランさん
16:11
 
ダイヤの瞬間かな?ちょっと微妙かも・・・

でも、ベテランさんの言うようにこの雰囲気はイイぞ。シャッター音だけが聞こえていた。

と言いたい所だが、ウィーンという低い音も聞こえていた。数m下でチェーンソウで枝を切り落としている作業員が一人いた。

あれ、このシチュエーションって・・・
半分位沈んだのかな?
  
このままじっとしているのも性に合わない。数m下へ移動してみた。

16:16 ここからは電線が入ってしまうが、富士の左に丹沢が見えるのだが・・・
ありゃ〜雲!
ここからは上の葉が気にならない。

それに絞りを開けば電線も・・・やっぱり気になるか
「富士山見えないの〜」
「ほら、オジチャン達がカメラを持っているわね〜」子どもの声がする。たしか3,4歳の姉妹(?)とお母さんだ。撮影に夢中でちゃんと見てないので・・・

お母さんは気を遣ったのか、子どもの手を引いて離れた所に行ってくれた・・・と思う。見てないので

再びベテランさん達の居るところへ戻った。太陽が隠れた後のこの何とも言えない雲の様子がステキだ。
16:23
ここは以前見通しが悪かったのだが、去年切り落としてくれたんだよ。
思い出した。去年の28日にお会いした、ここの近所にお住まいのオジーチャンだった!
N「去年お会いしてますね!」
オジーチャンは覚えていなかったようだが、こちらはレポを作っているので間違いない。
ダイヤポイントでは色々な人に会うな〜
16:30
もう手持ちではムリだ。小金井のベテランさんが片付けるのにあわせて私も引き上げることにした。

帰宅してまだ途中だが鍋割レポをアップし、このレポを急いで作った。

最初に居た二人はネットを良く見ているようなので、望の富士山の宣伝をしたい気持ちはあったが、名刺を持ってきていないので止めたのだ。このレポも見てくれることもあるかな?

HOME 次回は12.4 小金井
inserted by FC2 system