h23.11.23 小金井
前回へ

この日は高尾レポを作るつもりだったので、遠出するつもりはなかった。でも、ダイヤが多摩地区に来ている今の時期ならば、レポのネタはあるのだ。

今回も横田さん熊沢さんのページから情報をもらい、朝の内にダイヤの下見をするつもりでいたが、火曜時点で小金井市の翌日の天気予報は『朝は曇り、昼は晴れ、夕方から曇り、雨』だった。23時にベッドへ。

翌朝5時にベランダから外を見ると、夜明け前の空はわずかに星が見える程度の曇り空。これなら急いでも仕方ない。味噌汁を作り朝食、洗濯物を干した所で、出るものが出た。ディパックにデジイチとコンデジを入れ、フリースの上下にニット帽で武装し、6:40頃に出発。意外だが青空が拡がっている。ちょっと遅くなったか〜
一瞬後悔したが、仕方ない。いつもの出勤時と同様にpodcastで荒川強啓を聴きながら自転車をこいだ。
連雀通りを東へ進み、ケイヨーデイツーを目指していたが、『小金井一小前』交差点付近でボンヤリ見当をつけた細い路地に入ってみた。

7:09 植え込みの先が開けた駐車場に出た。
ここならイケルのでは?
やった〜、見えた〜

暗い時間に出ていれば・・・
先程は仕方ないと思っていたはずなのにこの性格は相変わらずだな〜
その後、この付近で見えそうな所を散策したが、ケイヨーデイツーの先の道も含め、ここよりも条件の良い所を見つけることはできなかった。
7:45 再び先程のポイントへ戻り、今度はズームでパチリ。
ダイヤの時刻はどうかな〜
行きと同じルートではつまらない。今度は小金井街道を南下してみた。
7:56 前原坂下バス停
この画像では辛いが、『ここ』に見えた!

このバス停のダイヤは25日。でも、狙うのは大変だろうな〜
ズーム!
満足して帰宅










するつもりだったが、気が変わった。この付近に来るのは久々だ。アソコへ行こう!
8:14 貫井神社

ここへ来るのは昨年12月以来だ。
8:18 富士山は『ここ』にみえる。
このアングルで狙うと手前の電線が邪魔になっちゃうんだよな〜
ここのダイヤは27日だが、どうしようかな〜

※上の前原坂バス停も含め、横田さんのサイトに詳細に出ています。
昨年よりも2週間早いので、まだ緑が多い。
でも、これはこれで撮影は楽しい!
神社を出て、野川のほとりに来て、この葉っぱにビビッっと来た。
通りがかった地元の方にこれは何の木なのかを尋ねた。
「桜です」の答えに、自分の無知を笑ってしまった。
野川のほとりを西へ
珍しい鳥ではないだろうが、とりあえずパチリ。
今度こそ帰宅。

掃除を済ませ、再びパソコンの前に・・・

昼食後、レポの続き・・・

おっと〜、もう15:30だ〜

空を見るとまだ太陽が見えている。これはひょっとするか〜〜〜〜

レポ作りを中止し、午前中のままにしておいたディパックを背負い、三脚を自転車のカゴに入れ出発。
今度はリアルタイムで荒川強啓を聴きながらだ。このシチュエーションは久々だな〜
16:00 うわ〜、雲がぁ〜

3日前は15:40頃までは富士を辛うじて見ることが出来たが、この日は全然ダメ・・・
せめて雲を撮っておこう

天気予報の通りとはいえ、辛いな〜
丁度この頃、ラジオから立川談志さんが亡くなったというnewsが聞こえてきた。これはショックだ〜。

HOME 次回は11.26 鍋割山
inserted by FC2 system