h23.11.20 浅間山ダイヤ?18
午前中の高尾山へ

14:20頃帰宅。
汗臭いウェアを脱ぎ、シャワーを浴び、シャツの上に薄手のパーカーを羽織る程度に着替えた。今の気温ならこれで十分だ。ディバッグにデジイチを移し、スポドリのペットボトルと念のためフリースも入れた。そして昨晩の内に用意しておいた三脚と脚立を自転車のカゴに入れ、14:50前に出発!
自転車をこぎながら相変わらず初秋のような暑さに心配しながらも意外にクリアな空に期待十分だった。

これならカメラマンの先客が居るかな〜

いつものポイントには15:05に到着。予想に反して、私が一番乗りだった。三脚を立て、デジイチをセットした頃、小さめのリュックを背負い、サングラスをかけた男性が現れた。サングラスにビビッと来た。ダイヤ狙いかと話しかけるとその通りだった。彼は昨年もここに来たそうだが、雲にやられ見ることが出来なかったとのこと。また、府中市内にお住まいで先週は多摩地区の○○で狙った・・・などと話した。そして私よりもダイヤ歴の長い方だった。私も彼もサングラス越しにどうにか富士が見えていることを確認できた。
その数分後、今度は三脚を持った男性が登場し、私の横に三脚を立てさせて欲しいと申し出があった。彼と話している内に今年の1月にここで会った「カワセミ氏」だと直ぐに分かった。彼の撮ったダイヤ画像のアルバムを見せてもらった。数年前の浅間山以外にも立川近辺で撮った見事なダイヤがいっぱいだった。

あれ、団体さん?・・・ガイドは6月に話を伺った浅間山自然保護会のY田さんだった。どうやらぐるっと浅間山を案内し、その一つとしてここから富士が見えることを参加者に伝えていたようだ。しかし、彼は浅間山の主(?)といえるほどの方なのだが、「私の都合のいいときは富士は隠れてしまうんですよ」とのことだった。さて、今日はどうなるだろう?
私はお節介にも皆さんにサングラスを貸し、今見えていることや、携帯の画像を見せ、先週の様子を教えてあげた。
15:41
この画像では撮れていないが、確かに見えていた。
このようなクリアなダイヤが見られそうだ。こちらのサイトでチェックしたダイヤの時刻16:13までにまだ30分弱ある。今のうちにトイレに行っておこう・・・
15:50 お、人が増えている。「これ」が私の三脚と脚立だ。
さあ富士はどうかな〜

んん、
15:51 なんじゃこりゃ〜
トイレに行っていた数分の間に上空が真っ暗になっていた。

男女7,8人に増えていたカメラマン達の溜息が聞こえてきた。
コントラストを強くし、暗めにしてみた。どうにか富士が見えていることがわかるだろうか。
15:54

「みんなで息を吹きかけてあの雲をとばしちゃいましょう」とオバチャンの声。
それが出来たらな〜
15:56

「雲が下がってくるのと太陽が降りてくるのと競争だな〜」とカワセミ氏がつぶやいた。
頑張れ太陽!
太陽は雲隠れ・・・







数分後
16:03

また見えた〜
数分前より上空は明るくなってきた。
上とは別の方が携帯でライブカメラ(←これかな?)をチェックしていたが、山中湖からはクリアに見えているとのこと。
これは何とかなるか。いや何とかなってくれぇ
16:09

今度は低い雲!富士を隠している。
「こりゃ〜、上と下からダブルパンチだ」とカワセミ氏。
16:11

そして・・・
16:12 どんより
16:13

ダイヤの時刻になってしまった・・・
さらに
急に府中の空も暗くなり、風が出て来た。

「おい、雨が降るんじゃないだろうな」
「いや、これなら大丈夫」

でも、風が出て来て、一気に気温が下がった。私もフリースを着込んだ。

幸い雨は降ってこなかった。
あ、あそこ!誰かが気付いた。
16:19

あんなところから太陽が
コロコロダイヤだね」とカワセミ氏
少しひいて
空はこんなに明るいのだが
ダイヤ狙いのオバチャン達は帰ったが、カワセミ氏、府中氏、そしてもう一人の4人でシルエット富士にならないか数分間待った。その際にカワセミ氏を除く2人は横田さん田代先生熊澤さん森住さんなどダイヤで有名な方々のサイトを情報源にしていることが分かった。これはチャンス!?望の富士山の名刺を配り、宣伝した。

今回浅間山ダイヤは空振りだったが、近所に住むダイヤ愛好家の方々と交流が持つことが出来、有意義な時間だったといえるだろう。

HOME 次回は11.23 小金井
inserted by FC2 system