h23.10.16 浅間山16蜘蛛、多摩川から富士の夕景
前回へ

今週も土曜出勤で帰宅は19時。数日前は平野や奥多摩に出かけようかと考えていたが、前日夜の天気予報は土曜の夜と日曜の午前までは雨マークになっていた。
登山は諦め、のんびり日曜の朝を迎えた。富士山ライブカメラをチェックしても、富士周辺は曇っていた。まあ予報の通りだし、こんなものだろう。
洗濯などの家事を済ませた後、9月4日と同様に安住を聴くために浅間山へ!

10:18 お、自転車がこんなにある!子どもが多そうだな〜

安住のオープニングは中学生の合唱がテーマだった。(NコンHP)毎年ネタにしている熊本大学教育学部付属中(←素晴らしいです。是非聴いてみて下さい。)の生徒たちから安住アナ宛に「今年も全国大会に出るので見に来て欲しい」という手紙をもらった話だった。12,13歳の子供達が「拝啓、コスモスの花が・・・」で始まる立派な文章を書いてきたことに驚き、こんな賢い子が家に居たら・・・と、この日も絶好調だった。
キバナコスモスがまだまだ咲いている。花期が長いのかな〜
紅葉にはまだ早い。ちょっとくすんだ緑の路を歩く。
足下は前日の雨で少し滑りやすかった。
木が枝にかかっていますので、ご注意下さい。野川公園サービスセンター』との警告が木の幹に結びつけられていた。

たしかにアレが落ちてきたら大変だ。さりとて、注意しながら歩けるモノじゃ無いよな〜
さすがに花は終わりかけだったが、この赤紫の花は結構賑やかに咲いていた。
山頂へ。ベンチに座ってペットボトルのコーヒーを飲みながらしばしボンヤリ・・・

そこそこ風があり心地よい時間だった。
色づき始めの葉もあった。
あと一ヶ月もすれば真っ赤になるかな〜
今週のゲストは空想科学研究所の柳田理科男さん。この番組は2回目の登場で、今回は読者が選んだベスト3についての話題だった。特に『怪獣、ヒーローでもっとも強いのは誰だ』では、パワーの単位にジャイアント馬場さんがベンチプレス120kgを上げたことを基準にして、『1ジャバ』という単位を作り出し、最も強いのはアノ怪獣・・・
光線を吐く場合を含めるとウルトラマンのゼットン!1兆度の火の玉を吐いたら一瞬にして地球は蒸発し、太陽も爆発する・・・
本屋に寄ってみたくなった。

こちらのブログが詳しい。
podcastで聴くことが出来ますよ〜。

浅間山の隣のグラウンドでは、少年達が元気いっぱいに練習中だった。
え、タイトルにあった蜘蛛はどうしたのかって・・・

この先、苦手な方はスクロールしないで下さいね。
















歩きながら蜘蛛の巣があちこちにあることに気づき、撮り始めた。知らないうちに蜘蛛を撮影することが目的になっていた。コンデジしか持っていなかったので、ピントをあわせるのが難しく、一匹の蜘蛛を捕るのに数分、十数分かけたと思う。そういえば、先週の扇山でも結構見かけたが、長距離を歩かなければならなかったので、ぱっと撮って先へ進んでいた。この日は時間がたっぷりあったので、安住を聴きながら多くの時間をとることが出来た。
  

  
比較的上手くいったものを大きめにしてみた
蜘蛛と巣を両方写すのって難しいね。
お口直しに蝶蝶を・・・
昼食は伝説のすた丼小金井店へ

学生時代ここの名物の大盛りにチャレンジしたことを思い出した。なにしろ肉+米4号!無理矢理胃に入れたものの小一時間して口から出してしまった苦い思い出が・・・
普通盛りは時々食べに行った。普通盛りでも相当にボリュームがあり、チビの大食いだった私にとって満足感を得られたものだ。
厄年になった今回はミニ丼+サラダを注文・・・あれ、サラダと同じ量?
ニンニクたっぷりの肉の味は懐かしかった。
帰宅してレポを作り、掃除などをしていたらもう15:30過ぎていた。ベランダから空を見ると雲が殆ど無い・・・

富士が見えるかも!

今度はディパックにデジイチを入れ、今年の1月以来久々に多摩川を目指した。勿論ダイヤの時期(11月下旬)には大分あるので、富士と太陽が離れていることは分かっていたが、多摩川に行けばドラマがあるのでは・・・と直感があったのだ。(余り当たらないけど)
16:30 多摩川サイクリングロードの脇に自転車を停めた。昨年1月はこの付近でダイヤの撮影に成功したのだ。
サイクリングロードから撮影。イイ感じじゃないの!
16:31
上から撮るだけじゃ変化がない。数m降りてみた。ネコジャラシやススキが輝き、ステキだ。
  
富士はどこだ。そろそろ見えても良いはずだが・・・














16:44
やった〜
16:45
久々にぞくぞくする感じの夕景富士だ。耳からは大竹のpodcastが聞こえていたが、内容が入ってこないほど撮影に夢中だった。
16:52
16:54
これ以上ここに居ても手前のススキが暗くなるだけだ。サイクリングロードに戻り、アングルを変えた。
16:57
17:00
この時間のサイクリングロードはこんなに人が居た。

遠くに見えるのは奥多摩
17:04
空はキレイなんだけど、富士の傍に雲が無いんだよな〜。自転車で少し先(西)へ進んでみた。
17:14

丹沢付近にあるこの雲がもう少し右にあったら・・・ていうのは贅沢だね。
これ以上待っても、暗くなるだけだろう。諦めて帰ることにした。ドラマは不発だったが、クリアな富士を見ることが出来たので良しとしよう。

HOME 次回こそ紅葉の山へ・・・行くつもりだったが、結局23日は横浜
inserted by FC2 system