h23.9.4 浅間山15 と歩いて○○○へ
前回へ

大型でスピードの遅い台風12号newsyoutubeのお陰で、この週末も自宅待機・・・
これで8月から3週続けて週末は雨ってことだ。嗚呼
おかげで、なでしこのオリンピック予選対韓国戦(news・中央日報)を心おきなく応援できたのだが

のんびり起きた日曜日の朝。窓から見える空は曇っていたが、明るさはそこそこあった。PCの天気予報をチェックすると奥多摩や高尾も雨マークで、近場でも山歩きは無理!
一方府中は一日中曇りマークだった。こういうときは浅間山に限る!
7月3日以来2ヶ月ぶりだが、今の時期はどうなってるのだろう

9:40 お、咲いてるぞ
キバナコスモスは先週つるつる温泉の傍に咲いていたのを見つけたが、珍しくないのかな。
見たことあるんだけどな〜

→ハナトラノオ
これも見たことあるんだけどな〜2

→ヒャクニチソウ
これも見たことあるんだけどな〜3
この薄紫色の小〜さい花は公園のあちこちに咲いていた。

ところで、今日も半袖、半パン姿で歩いていたので、念入りにサ○テク○を足と腕とに吹きかけてきた。しか〜し、ガンガン蚊が刺しやがる!腕は結構虫よけの臭いがしているのだが、お構いなしだ。7月も似たような事を書いたが、浅間山の蚊が強力なのか、それともこの虫除けスプレーも効果が無いのか・・・
まあスプレーをかけていたからこの程度だったのかもしれないが
お、今シーズン初だ!(youtube)
アザミ

これともう一輪見つけただけ。ここでは貴重なのか?
山頂へ。
浅間神社
風が通り、とてもキモチイイ

の〜んびり木々を見上げる

コナラ(だったよね)
ケヤキ                                 ナラ
  
今日も安住を聴いていた。いや正確にはこれを聴くために外を歩いているのだが
来週は安住が一年に一度の休みを取り、アシスタントの中澤さんが一人で放送する。安住曰く「粘着質のユミタンファンがいつ安住が休みを取るのか聴いてくるんですよ〜」とのことだった。
彼女は安住の毒のある話をフォローするのが上手い人なので、ピンでの放送はイマイチなのだが・・・これってユミタンファンを敵に回すかな〜
番組の途中で道路の情報が入るが、中央道はまだ通行止めの区間があるようだ.。
この台風は山梨県にも大きな爪痕を残している。(山中湖の情報)
これも見たことあるんだけどな〜4

→マユミ
これは勘弁してくれ〜〜〜〜
中山(だったかな)のベンチで一休み
ペットボトルのお茶を飲んだ。
この付近は昨晩の強風の影響が残っているようだ
サクラ(?)を見上げる
4月はこんな感じ・・・同じ樹だったっけ?
巨大キノコ!
勿論富士はこの通り・・・
ポツポツ・・・

ザ、ザ〜〜


スコールだ!

念のために持ってきていた折りたたみ傘をさして、ギリギリセーフ。

結局十分弱で止んだが、スゴイ雨だった。
太陽が顔を出すと、一気に明るくなった。
自転車で帰宅途中。府中第六小学校にて

ここは沢選手の母校。そして、この傍にある府中第五中学校は私の母校でもある。
自転車に乗りながら、帰って直ぐにレポを作るには物足りない〜とボンヤリ思っていた。

よし、○○○まで歩こう!

帰宅して、タオルや着替えをデイパックに詰め、浅間山で飲んでいたお茶を飲みきり、冷蔵庫のウーロン茶に入れ替えた。イヤホンでは安住が続いていたが、ipodをウェストポーチへ。これで準備OK!

11:40頃に自宅を出発。この時間はそこそこ日差しがあったので、タオルを首に巻いた。山歩きならともかく、街歩きにはイケテナイが、まあイイ。

途中で安住が終わり、ipodで一昨日のDigを聴き始めた。この日のテーマは『野田ジャパンにザックジャパン』、国会王子武田記者の容赦ないコメントが心地よかった。
国分寺街道を南へ
12:10頃 府中駅を通過

12:16 大国霊神社

府中街道を南下。

この頃、Digのテーマがサッカーに変わった。画像無しでサッカーを語るのは難しいはずなのだが、この番組のサッカーネタは毎回引き込まれる。
12:49 是政橋

空の色が・・・
我が家はこの地図の上側にギリギリ載らない所にある。頑張ったでしょ。
多摩川の河川敷ではこの日も野球少年達が汗を流していた。あ、この画像に写っているのは大人か
こんなに水が多い多摩川を見るのは久しぶりだ。水鳥も河辺に避難している。
どうですか、この波!

んん、風が強くなってきた・・・
ポツポツ・・・

ザ、ザ〜〜


びゅ〜〜〜〜〜

スコールだ!
今度は風もスゴイ!!

折りたたみ傘をさしたが、殆ど役に立たなかった。
今度も十分弱で止んだが、それにしても台風の影響ってホントにスゴイね。
13:00 南多摩駅傍の踏切。昨年9月に来たときよりも工事が進んでいた。
レポには載せていないが、実は歩いて○○○へ行くのは3回目なのだ。
南多摩駅からは数分で○○○へ






13:08
稲城市季の彩(ときのいろどり)
ここは薄茶色の源泉もステキだが、草蒸し風呂、炭酸泉、ジャグジー、寝湯など色んなお風呂を楽しむことが出来る。オススメですよ〜〜
血管年齢を測ってみた。

ちょっとドキドキだったが、『血管年齢は36〜40歳・良好』とのこと。
味の想像できないモノは何だろう・・・『健康に良い』の文字につられて、宮崎冷や汁を頼んでみた。うん、なかなか美味い!
でも、ビールを飲んじゃったら健康も何も無いかな〜
帰りは南多摩駅から南武線で立川へ。自宅には17時前に到着。

花の名前はKさんに教えてもらいました。有り難うございました。

HOME 次回は9.10
inserted by FC2 system