h23.5.8 浅間山12
前回へ

7日土曜は雨!
これで日曜が休みならば嬉嬉として出かけるところだが、あいにく翌日も出勤。せめて2週間前のように出勤前に浅間山へ行こう。
アラームを4時にセットしてベッドへ!

ZZZ

なんとなくスヌーズを押したような・・・ありゃ〜、もう5:30過ぎかぁ

ライブカメラには見事な雲海。アノ人もアノ人もお出かけのようだ・・・イイなあ。

仕事は14時頃終了。新宿で買い物をして、府中駅に着いたのが、16:30過ぎ。もう5月なので、この時間でも太陽はまだ高い位置にあり、イイ感じの青空だった。

あ〜、イイ天気の日曜日だったのに・・・

今からでも行こう!

あまり期待せずに薄手の長袖に着替え、ディパックにコンデジとウィンドブレーカーだけを入れて、出発!

BGMはDig!平日は聴けないので、こうして日曜日にまとめて聴くのがパターンになっている。

自転車を置いたのが17時丁度位。普通に小学生くらいの男の子とその父親が遊んでいた。

17:04 浅間山入り口
2週間前のほぼ同じ位置。八重桜はすっかり葉になった。
散歩らしき年配の夫婦、犬連れのオバサン・・・この公園の日常の風景
入り口から数m入ったところで

おお、この黄色は!
(この時に撮った画像はイマイチなので載せない。)
以前からこの看板はチェックしていて、まだ旬の時期は先だろうと思っていた。
何枚か撮ったけど、上手く行かなかった。とりあえずこれを貼ってみたい。
キスゲフェスティバル』って?

この時点ではなんのこっちゃだったが、ググると直ぐにみつかった。あと1時間早く来たらもっと人が居たのかな。
コンデジだと沢山咲いている感じが撮れない。あ〜、デジイチを持ってくれば良かった〜〜〜
柵の近くにあるものを見つけ、マクロモードでパチリ
山頂へ向かう斜面にも結構咲いていた。
この斜面に『キンラン』の木札があったが、どうやらこの画像下のものが、莟だろう。
こちらをクリック!

なるほど、咲くとこんなに派手な花なのか!
そういえば山頂に行くのは昨年12月に初めて行って以来だ。ここからは富士が見えないので、その後は関心が無かったのだ。

お参りしている年配男性も居た。
山頂から東側の木段を降りるがこの付近に花は無かった。犬の散歩やランナーと出会った。
再び、咲いている側へ戻り、アングルを探してウロウロ・・・
こんなに見事に咲いているのに、数人と出会っただけ。もう夕方だからなのか、それとも知られていないのか。
4月上旬は桜が見事だったが
アノ人の影響でハルジオンを狙ってみた・・・勝てないな〜
タンポポだってこう撮ればドラマチック?
これはあと1週間くらいで咲くのかな?

多分キレイな花を咲かせそう・・・何だろう?

”や”さんからこれは「ササバギンラン」だとご指摘をいただきました。
コゴメウツギ』と木札があった。ちっちゃすぎて、ピントをあわすことが出来なかった。
どうせダメだろうと思いつつも富士見ポイントへ。
丹沢の山並みはボンヤリ見えているものの富士は見えなかった。

2週間前と比べてずっと緑が濃くなった。
さあもう18時を過ぎたし、イイか・・・


斜光で花の色が先程までと違った感じになった。
花撮りをしながらのんびり駐輪場の手前まで来て、気持ちが変わった。
これは焼けるかも!!!
富士見ポイントまで戻り、太陽が見えるところを探した。葉が茂って難しかったが、ベンチに靴を脱いで上り、どうにか撮れるところが見つかった。
18:20
さ〜〜どうだ。富士は見えないかな〜〜〜





いやった〜〜〜、見えた〜〜〜〜
18:23
あとは空に色が着けばバッチリだ。期待しちゃうよ〜〜〜
段々寒くなった来たので、ウィンドブレーカーを来てしばらく待つことにした。小一時間で変えるつもりだったので、ペットボトルも食料も持って来なかった。チョッピリ後悔・・・



digを聴きながらベンチに座ってボンヤリ富士の様子を見ながら待っていたが・・・
18:43
結局色は着かず、富士も段々溶けていった。

まあ寝坊して朝に来ることが出来なかった浅間山で、ムサシノキスゲに出会え、殆ど諦めていた富士を見ることが出来たので、良しとしよう。

矢車草さんもこのレポを見てくれて、浅間山へ行ったとレポを作ってくれました。彼女の写真はとってもキレイです。是非、ご覧下さい。

HOME 次回は5.15
inserted by FC2 system