h22.12.23 ガンダム
沼津アルプスへ

私のパソコンには『かっぱのあしあと』と『やっぱり富士 富士巡礼紀行』をブックマークしており、耳年増(?)状態だったが、早く実物を見たくて仕方なかった。
東海道線ではpodcastでDigを聴いていたと思うが、ワクワク感が増してきてそれどころではなかった。

14:28 東静岡へ到着。ガンダムは何処だ・・・

あ、見えた〜〜〜

コンデジでパチリ
ホームからエスカレーターで上った、お〜し、ガラス越しだが富士とガンダムを重ねて撮れるぞぉ

コンデジで撮って数m移動・・・やっぱり撮り直そう!数m戻ってデジイチを出した。
docomoのビルが邪魔だが、仕方ない。
ズーム!

お〜、でっけぇ〜〜〜
少し移動して
駅を出て会場までは百m程移動。詳しくはこちら↓
http://www.gundam-shizuoka.jp/

とにかくガンダムに近づこう!
タッチ&ウォークに参加。
入れ替え制で2分間だけだが、この柵の中に入ってガンダムに触ってもイイし、勿論記念写真を撮っても良いのだ。

画像の様に親子連れ、小学生くらいのグループに混じるって並んだ。
ちょっぴり恥ずかしかったのも一瞬だけ。会場には私と同世代かそれ以上の男が何人も居た。富士の展望台並みに一眼レフを首から提げている人の割合が多かったかも・・・
うぉ〜〜〜

でっけ〜〜〜〜〜〜〜
係員の合図でガンダムの真下へ。
  
触ってみた・・・

周りの親子連れ、友達同士は記念撮影。「ここからじゃ足しか写らな〜い」なんて声も聞こえてきた。そりゃそうだ。

う〜ん、私も誰かに撮って欲しいなあ・・・

もうすぐ制限時間だ。え〜い、お願いしちゃえ!
大学生(高校生)くらいの若者に頼んだ。
「逆光になっちゃいますが、イイですか〜」
N「いや、写っていればOKですから」

山名標の前やカップ麺食べながら頼むのは何でもないのだが、ここで頼むのは勇気が要ったな〜

でも、せっかく来たんだからね!
タッチ&ウォークが終わり、グルッと回って左側へ。色々な屋台(?)が並んでいたが、とりあえず山用に買ったパンが残っていたので、テルモスのコーヒーと一緒にパクリ
「15:00から○○(良く聞こえなかった。)が始まりま〜す。ミストを噴射しますので、カメラや携帯など、電子機器を使う方はご自身の判断でお願いしま〜す

むむ、なんのこっちゃ?

もえあが〜れ、もえあが〜れ♪

youtube
お〜、すげぇ〜〜〜〜
ミスト・・・なるほど、ボンヤリ霧雨になった。ちょっと冷たかったが、濡れる程では無かった。・・・

さて、『かっぱのあしあと』と『やっぱり富士 富士巡礼紀行』を見ていたので、お楽しみは暗くなってからだと分かっていた。
このレポを読んで、早くシャアザクの頭を見たかった。

入場料は600円とちょっと割高だが、仕方ない。それに、ここはミュージアムなのに、写真撮影OKなのが嬉しい。
お〜、このパッケージ懐かしい!1/144のガンダムだ。ガンプラブーム(Wiki)当時、小学校高学年だった。府中の模型店に走ったっけ。たしか中学生の頃までは棚に飾ってあったけど、いつ捨てたんだっけ・・・
おお〜、これも懐かしい!!ボトムズだぁ。
そしてお目当ての・・・
おお〜

ガンダム本体も好きだったけど、シャアザクの格好良さってインパクトあったよな〜Youtube
コアファイター!しかも最終回でアムロが捨てたときか・・・
Youtube

これがまた、よく出来ているんだな〜
ミュージアム内にはプラモデルなどのグッズを売っているコーナーもあった。(写真撮影禁止エリア)
きかラジで村山アナがガンプラを楽しそうに作っていた(podcast)(こちらのブログも参照)ので、ちょっとぐらっと来たが、さすがにプラモデルを作っていたらレポを作る時間がなくなるので、諦めた。(マヂです)
小腹が空いたので静岡おでんと缶ビールをペロリ・・・なかなか上手かったが、そろそろ16時で気温も下がってきたので、缶ビールは最初の一口だけで良かったかな〜
さらに、富士宮焼きそばも注文。彼は富士宮やきそば学会から派遣されており、「この味はウチでないと出せないんですよ」と自信たっぷりだった。

今日はライトアップまで残ることを話すと「お客さん、ガンダムの裏側から見るのがお勧めですよ。通のお客さんは向こう(裏)側に行かれる見たいです。」
との情報をもらった。
早速、裏側に回ってみた・・・んん、お土産売り場ではないか!

ついふらふらと中へ入り、これを購入。かなりベタだが、ネタにはなるだろう。

売り場を出たが、まだ明るい。先程(14時過ぎ)は長蛇の列だった。特設スペースでガンダムと記念撮影できる所へ行ってみた。ここは係員にカメラを渡せば撮ってくれるのだ。
色々なブログを見るとビームサーベルを持つとか、敬礼!とかで楽しんでいた人も居たみたい・・・『旅の恥はかき捨て』なのだから、やれば良かったかな〜

なんだか不自然な気をつけポーズだよね。。。
さて、夕陽を浴びてイイ感じになってきた〜
16:15
午前中に沼アを歩くので、さすがに三脚を担いでくることはしなかったが、ライトアップ撮影用に持ってきたゴリラポッドをセット!
お〜、カッコイイ〜
音楽がジングルベル♪に変わった!
お〜、イイねぇ

さっきの焼きそばオジサンが話していたようになかなかの迫力だ!
日が落ちたら一気に暗くなってきた。今度は場所を変えてと・・・
ゴリラを置ける場所を探してウロウロ・・・結局このペットボトルを捨てるボックスを動かして準備OK!
暗くなってきたので、セルフタイマーを2秒にセットし、片っ端から撮りまくった。ややアンダー目にしたらなかなかイイ色になた。
1/2秒

f11
1秒

f13
撮り終わって数えてみたら15カットもあった。あっという間だった。(選ぶのが大変だった・・・)
私の隣には三脚にビデオをセットした人も居た。こちらのように動画の方が良かったか・・・コンデジに動画機能はあったが、デジイチで撮ることに夢中でそれどころじゃなかった。

満足してデジイチをしまい、会場を後にした。
おっと、ここからも撮っておこう。こちらのアングルを真似してみた。『かっぱ』さんの方がずっと上手いな〜
それにしても・・・楽しかったぁ〜〜〜
東海道線でまずは沼津まで。その後20分程待って東京へ。ここでも不思議と眠気はそれほどなく、podcastでDigを聴きながらだった。余程テンションが上がったままだったんだろうなあ。
HOME 次は26日
inserted by FC2 system