h20.9.23 猪之頭ダイヤ
前回へ 

 3日前に番外編を歩いたばかりだが、やはり本編を作りたい。

 この秋分の日七面山からもダイヤ撮影が出来るが、その手前の猪之頭林道からも撮れることはネットの情報で知っていた。そう、猪之頭と言えばダマチョさん彼のサイトには猪之頭からの素敵な富士が沢山出ていたからね。この日の様子を相談したところ、丁度ダマチョさんも夜中からバルブ撮影をしているとのこと。林道で待ち合わせをすることにした。
 
 当日は2:30起床。さすがにキツかったがこういうときはスヌーズを使わずに起きるんだよね。何しろ時間が勿体ない。府中から中央高速、河口湖から139号経由で道の駅朝霧高原に着いたのが4:30
 ダマチョさんに電話を入れ、国道沿いの駐車場で待ち合わせることにした。3,4分でダマチョさんのジムニーが到着。颯爽と青い服のオジサンの登場だ。挨拶もそこそこに林道のポイントへ

 昨晩12時頃にダマチョさんが行った時点で、トンネル付近はスゴイ混雑とのこと。トンネルの手前数十mにあるダマチョさんお勧めのポイントでスタンバイ。(5:05〜)

6:18に山頂右端の剣が峰付近から上がります。」
さすがダマチョさん。情報はピンポイントだ。

デジカメでバルブの幻想的な画像も見せてもらった。つまりは殆ど寝ていないのだ。なのに私をここに案内してくれ、この後は出勤だそうだ。タフな人だな〜

傍にいて三脚を2台、中判と大判カメラもセットしたベテランさんはおしゃべりだった。白黒フィルムしかなかった頃から通っており、なんと富士撮影歴53年とのこと。 「金がかかってしょ〜がねえや」とのこと。富士に魅せられて半世紀か・・・スゴイな〜
5:09

5:15

雲が段々イイ感じになってきた〜
5:25

5:27

5:46 「お、彩雲になるかも知れませんよ」とダマチョさん

5:59 「あのの形の雲はいいなあ」とベテランさん

そして、6:18





記念撮影もお願いした。カメラマンはベテランさん。

今朝はホントに有り難うございました!

またご一緒しましょう
6:30
そのまま引き返しても良かったが、せっかくなので、トンネルの先まで行ってみた。ご覧の通りトンネルの中にまで駐車の列。数十人はいただろう。

トンネルの反対側から
林道を降りたところで、カメラマンが3人程居た。何を撮っているのか近付くと、コレだった!3日前に撮ったばかりだけどねぇ
タントに戻り、シートを倒して30分後にアラームをセットして寝ることにした。さすがにキツイ・・・、
ダマチョさんから「今日は風が無いからデッキ付近から逆さを撮れますよ」とのアドバイスをもらっていたので、田貫湖へ。
リュックにデジイチとペットボトルだけを入れ、歩き出した。
さすがにこの時間は富士狙いのカメさんは居ない。釣り人が楽しそうにしているだけだ・・・

歩道の周りに咲く花々をパチリ
デッキに着くとこの通り。家族やカップルで賑わっていた。まだ微妙に波があるので、のんびり逆さを待つことにした。
ちゃんと逆さになった!


別の位置から
前回は田貫湖から139号を北上し本栖を目指したが、今回は南へ。そう、2年ぶりに水ヶ塚へ行きたくなったのだ。あの時は初冠雪を西臼怩ゥら撮影できたんだよね。

ところが、スカイラインを登る頃からガスがすごくて数十m先が見えない有様!
10:40 西臼
トイレ休憩。ひょっとしてガスが晴れないかな〜

←こりゃ〜無理だ。

ハラも減ったし、売店のある水ヶ塚へ行くことにした。
10:52 水ヶ塚
駐車場は家族連れやカップルでそこそこの混雑。
富士もこの通りなので、取りあえず昼飯!カレーや牛丼が800円、ラーメンも600円・・・うーん、標高の通りだな・・・(ちなみに自販機のドリンクも150円)
結局チャーハン650円を選んだ。

まだ富士は見えていない・・・どうしよう・・・
売店にあったガイドマップを手に取ると、この付近の散策コースが出ていた。
お、これはイイじゃないの!
水ヶ塚〜御殿庭(登り1時間15分)コースにもグラッと来たが、今は無理は禁物なのだ。そこで・・・
11:23
片道15分の腰切恣W望台を目指すことにした。我ながら随分ヘタレになったな〜
足元の花を撮影しながら、の〜んびり。
幹にビニールテープ!お、ワクワク感のある道じゃないの〜

わずかに登る
片道15分とあったが、10分程で展望台に到着
ミニ三脚にセルフタイマーでお約束!

うーん、望の富士山っぽいな〜

富士が見えるのをしばらく待つことにした。
お、やっとガスが晴れてきたぞ


←宝永火口

↓ドーム跡をズーム
12:05 腰切火口
クリアでは無かったが、とにかく富士を撮影できて満足!
往路とは違う道を進んでみた。
←の火口には苦笑するしかなかったけどね・・・
一応溶岩があった!
なかなかイイ感じの道だ〜
「←東臼塚歩道 西臼怐ィ」の分岐
ここはもう数週間で紅葉の道になるかも。その頃来てもイイかな
@車の音がすぐそこに聞こえる地点でこの林!イイ感じだ〜
もう満足した。さあ、山中湖、道志道経由で帰ろう!



と思ったが、138号も渋滞しているだろうな〜と、御殿場から富士五湖周遊道路へ

山中湖ICで下りたところ、「コスモスまつり」の表示にグラッときた。そう、花の都公園に直行!

さすがに大混雑で第一は満車。臨時駐車場に車を停め、デジイチを首にかけて歩き出した。(13:20頃)

キバナコスモスが見事だったが、この時間はライティングが良くない。分かっていた筈なんだけどね〜
セイヨウアサガオと杓子山
結局30分程で撮影にはもう飽きた。別腹とはいかなかったね〜


今度こそ道志道経由で帰路へ。途中はウンザリする程混んでいたが、どうにか16時過ぎには帰宅。

HOMEへ  次回へ

ちなみに帰宅して掲示板を見るとfurutaさんが花の都で、nitoさんが七面山から撮った見事な画像を送ってくれていた。この秋分の日の朝は富士キチにはたまらない日だった訳だ。
inserted by FC2 system