h18.8.10〜11 山中湖、花の都、忍野
前回の富士は7日に高尾山 サムネイルをクリックすると大きくなります。

7日の高尾山からは奇跡的に富士を見ることが出来た。それならば近くから見たいというのが人情ってぇもんだい。9日朝から台風7号が関東に接近し、スゴイ雨!午後には通過していった。台風一過のクリアな富士を見たい!そこで本当は9日夕方、夜にも出発したい気分だった。しかし、9日午前に注射をしたばかりだった。(退院後も週1回注射をしているのだ)副作用がどう出るか分からないので、この夜の出発は見送った。大丈夫だったけどね。

翌10日朝は晴れ!早速富士好きの方の掲示板を見ると、既にイイ感じの写真がアップされている・・・
やはり行こう!と思い直してから準備に取りかかったので、でも色々あって結局出発は14時過ぎになった。出発が遅かった上にゴトウビ。道志道に入るまではシャレにならない大渋滞だった。
まあどうにか17時(深夜に出たときの倍かかった)に山中湖パノラマ台に到着できた。パノラマ台はカメさんやキャンプの家族連れでごった返している。これではちょっと落ち着かないので、三国峠方面に数分車を走らせ、路肩に車を停め、撮影できる時間まで高校野球を聞きながら待機する。


17:10
何も見えない

18時すぎ
イイ感じになりそうだ

もっと鮮やかな色を
見たかったけど
(左1枚はデジ、右2枚はポジ)
ドラマチックな夕景を期待したが、ご覧の通り。でもまあ富士が見えたので良しとしよう。
翌朝に備え、この日も富士吉田YH泊。

翌11日は3時にアラームをセットしてあったが、実はこの日も薬の副作用で殆ど眠れなかったのだ。結局、アラームが鳴る前に布団を出ることにした。
YHの庭から見ると満月がボンヤリ輝いているが、雲も多く、☆は全然見えていない。富士はどうかな・・・

3時半には山中湖長池の駐車場に到着。先客のカメさん達が数人居る。今までの経験上「カメさんの居るところにはシャッターチャンスがある」のだ。(これってズルイ?)

3:45 露出を30秒、f4.5にセットし、無理矢理撮影してみる。ご覧の出来だが、如何でしょう?
5時頃の日の出の時間はこの通り
もっと赤みが着くことを期待していたが、このポイントでは空振りということ。でもまあ仕方ない。

マイクロバスが停まり、女子高生のバスケ部(多分ね)がぞろぞろ降りてきて、強面の監督の指示で体操の後、走っていったり・・・おいまだ6時前だぞ。朝早!
カーステをガンガン鳴らしながら、はしゃいでいた若者グループ(しかもタトゥーあり)の記念写真を撮ってあげたりなんてこともあったけど、とにかく富士が見えるまでこの駐車場で粘ることにした。カメさん達は日の出の時間を過ぎて大分帰ったけど・・・

5時半頃 やっと雲が晴れてきたので満月や雲と絡めて撮影。(ポジ)

6:20
 次は花の都公園に移動。ややガスっていたが撮影には十分だ。(ポジ)
この百日草をアップで。そういえば一昨年の7月に来たときもキレイだったな。

6:50
 忍野村内野のいつものポイントへ。
到着した頃はまだガスっている。(左写真ね)と月見草がと白い花が咲いている。白い花はキクの仲間だろうが、さて名前は?もし、ご存知の方はお知らせ下さい。
お、晴れてきたぞ!ポジを取り出して撮影だ!
他に何か咲いていないかなーと車をゆっくり走らせ、ポイントを探す。
お、向日葵だ!!(全てポジ)
こんな感じのポイントでした。(二十曲へ登る道よりも1本南側かな)
8時過ぎまでこの付近で撮影を楽しんだが、今日の午後は用事があるので、帰ることにした。
入院もあって、5月21日以来の富士撮影(6月の陣馬では見えなかった)だったが、まあこれなら満足だ。
次は脚力を戻して、また三つ峠や黒岳に登りたいなー

次回の富士山は10月に水ヶ塚など    HOMEへ
inserted by FC2 system