h18.3.15 明神山6,高指山2
前の富士は2月の滝子山  サムネイルをクリックすると大きくなります  この山に以前登ったのは→登山記録

動ける日に天気が良くなったのは1ヶ月ぶり、ドコに行こうかあれこれ考えていたが久々に明神山からの富士を見たくなった。せっかくだから三国峠から片道30分の道を往復するのではなく、昨年GWに登ったときには15時頃で富士を見ることが出来なかった高指山まで歩いてやろう!
てな訳でこの日は4時起床。高速を使わなくても、ぎりぎり日の出の前には山中湖に着けるかな・・・
あれれ、混んでいる!そうか年度末で工事だ(毎年のことだがホントに必要なのかな)
都内を抜け出すのに結構かかり、道志道にはいるときには5時を大分回っていた。山梨県に入り、さすがに空いた道を目一杯急いだ!

6時過ぎに山中湖着。大急ぎで平野の浜へ。そういえばh14.1以来久々に平野からの逆さ富士を見ることが出来た。

先客がこんなに

見事なものです
逆さをアップで
6:50 三国峠に車を置き、明神山を目指す

始めは雪があったが
大したことはない

あっという間にこの
ような道になった
7:13 20分強で頂上着。
勿論富士(左)と南アルプス(右)もクッキリ!
もう6回目だが、お約束である
7:45 さあ次は高指山だ!
???どうやっていくのかな。それらしき表示は無いが・・・
丁度犬の散歩に来ていた地元の方に道を聞くことができた。
(左写真がその方向です)

動物の足跡があちこちに

ウソ!?海が見えた!
雪はあるがおおむね歩きやすい道が続く。
左写真は今回一番斜度がきつかったところ。
8:38 切通峠着。

このコースタイム通りで
歩くのは無理!

しばらく隠れていた富士が
再び見えてきた

9時に麓からの別の道と合流する地点で東海自然歩道の巨大な看板に到着。(左写真は看板を過ぎてすぐのところ)

ふーむなるほど

もうすぐ頂上だ!
ところで今日はいつものTBSラジオではなく、早朝からずーっとニッポン放送でした。そう今日はWBCのメキシコ戦があるのだ!
今日は森永卓郎の朝はニッポン一番ノリからずーっとこの話題。この看板に着いた頃、アナハイムからの中継が始まりました。
ワクワクである。ニッポン頑張れ!
9:10 頂上着 
大分気温が上がり、すっかり春の陽気の中、今日もカップ麺タイムである。日本代表はエラーがあったり、チャンスをつぶしたりとジリジリする展開が続いていた・・・

腰には携帯ラジオ
昨年は見られなかった富士の姿を撮影する。
うーん、でもしっくり来ないなー
そうだよ手前の街並みが邪魔なんだよ。










10:05 下山開始。
どうしても手前に街並みが入っていた(左)が、10分ほどで木々が手前の街並みを隠して(右)撮影できるポイントを発見!
丁度ザックを下ろし、一眼を出している頃・・・
「のびる、のびる、ライトバック・・・入ったあ!
ホームラーン

丁度ロッテ里崎のHRで、日本は4−0とリード
やったー!と誰もいない山で大喜び!!

ちなみにこのHPを書きながらこの瞬間の喜びを松本ひでおのショーアップナイターストライクにメールを送ったところ、見事19:50頃新保アナに読んで貰いました。これが初体験なのですがラジオで自分の文が読まれるのってスゴイ快感ですね!ちなみにラジオネームは「富士は日本一の山」でした。ベタですよねー
山中湖畔に林立する高層マンション(別荘か)脇の道を降り、テニスコートの間をぬけて歩く。

10:40 平野バス停からの道に合流。ここから三国峠までの舗装道路を歩くのがかったるかった!いつも車で通りすぎていただけだったが歩くと遠いなー

途中パノラマ台は小型の観光バスも停まっていたりと大賑わい
ふふ、明神山からの方がずーっと眺めが良いのにな!

11:40 車を置いた三国峠に戻る。
今日の締めは石割の湯
さすがに平日のため空いており、のーんびりした時間を楽しんだ。


次の富士山は3日後に三方分山

HOMEへ
inserted by FC2 system