h17.12.31 精進湖、田貫湖、白糸の滝
前日へ  小さい写真はクリックすると大きくなります

29,30と2日続けてハードな?山行をこなしていたので、さすがにこの日は「お腹いっぱい」状態!
もう山はいいかなと思っていた。でも、富士の撮影は別腹なのだ。29日、30日ともに日の出の時間に富士を見ることが出来ていないのだ。一番美しい時間を見過ごして帰るなんてありえないよ!
と言うわけで?この日も石和YHを4時過ぎに出たが、山の道具は車にしまったままで、出来る限りの厚着をして、精進湖畔を目指したのだった。

湖畔は三脚の列がずらり!何しろ湖面はカチカチに氷っており、シャレにならないくらいの寒さだったが、見事な日の出を見ることが出来た。まあ、写真としてはピーカン過ぎてちょっとつまらなかったが、それは贅沢というモノだ。
デジで撮影

6:25

6:35

7:00

7:15
ポジ 
その後、県道71号経由で本栖湖展望台へ(8:00頃)
厚着! 本栖湖と南アルプス
竜ヶ岳と雨ヶ岳
毛無山
朝霧高原付近をうろうろするが、写欲が湧かない・・・そこで定番の田貫湖へ (9:15〜9:45)
満員の精進湖と違い、釣り客がわずかに居る位で閑散としていた。富士に雪が無いけどまあいいか・・・
湖面はこの通り
田貫湖での撮影後、「この条件なら絶対に富士と滝を重ねて撮れる!」と確信して、久々(h15.2)に白糸の滝へ。料金所で500円を取られたのはいただけないが、とにかく富士と滝をそれぞれクリアに見ることが出来ました。(10:10〜30)
これらはデジで撮影

滝の全景

階段の上から
虹が出ている

お目当てのアングルで・
手前の木々の色が暗いけど

閉店中の建物の脇から見ると
左写真のアングルで撮れます

駐車場から
せっかくのポジ。虹もキレイだし、滝の流れを止めて撮るのも楽しいが、富士に雪がない!・・・
今回の旅の締めは富士宮のうるおい亭にしよう。3年前に来て以来、この店の味の虜なのだ。
詳しくは→富士宮やきそば学会
店の外観 どれにしようかな うるおい焼きそば
(限定20食)

マスターが
焼いてくれる
この日も県外ナンバーの車が開店前から並び、大盛況。やはり、今回もめちゃめちゃ美味しくて、満足できました。
天気予報では「元旦は曇り、初日の出はダメ!」ということなので3年ぶりに年内に帰宅。

次回の富士山は翌年1.15 高畑山、倉岳山    HOME   
inserted by FC2 system