h17.8.11 雁ヶ腹摺山2
前回の富士は7.18 サムネイルをクリックすると大きくなります。  この山に以前登ったのは→h16.8

1年ぶりの雁腹だ。前回は20号から大峠までの時間を読み違え、明るくなってから大峠に着いてしまったので、今回は日の出前に登ってやろうと前日の深夜に大峠に到着。お盆休みで人が居るのではとの予想に反し、駐車場には自分だけ。まあいい、文字通り満天の星空に翌朝の光景を楽しみにして車中泊。

11日は3時半起床。4時には登り始めることが出来た。あれ、そういえば車中泊は昨年12月の竜ヶ岳以来だし、ヘッデンを点けての登山は元旦以来なんだなー。そんなにさぼってたっけ・・・

4:50には丁度良く開けたポイントに着いた。頂上まで行かなくとも、ここで十分だ。見事な雲海が広がるが、主役は霞んだままだ。雲はぼんやり赤くなるが、これが目一杯だった。
5:00 5:07
ポジではこのような色になった。
5:20頃、大きな光が!何かの爆発か?山小屋の火事か!?
ラジオはずーっと聞いていたし、家に帰ってからTVのニュースも注意していたが、何も報道されなかった。何だったのかな
6時頃頂上着。去年同様(去年よりさらに)富士は霞んでいる・・・
富士の撮影は諦め、足下の花々の撮影に注意しながら下山することにする。
ウスユキソウ オオバギボウシ コウリンカ クルマユリ
富士が見えないので他の山に登る気力も萎え、帰宅。

次回の富士は20日 毛無山、十二ヶ岳   HOME
inserted by FC2 system