h16年 元旦 精進湖パノラマ台2  
前回の富士は昨年末  サムネイルをクリックすると大きくなります  この山にその後登ったのは→登山記録

石和YHを暗い内に出発し、精進湖へ。
6:30 精進湖パノラマ台頂上着。登山客はすでに数十人いて、続々と登ってくる。喧噪の中、初日の出を待つ。
雲ひとつなく、期待に胸をふくらます!(写真は6:35)


初日の出


記念撮影しようにも、混雑でなかなか撮れなかったがやっとお願いできた。ちなみに後ろにいるのは「米国大使館」をのパーカーを着た外人さん。
朝日に照らされ、周りの山々も美しい!(中2枚は精進湖側、右は本栖湖側)

せっかくだからまだ歩こう。8時にパノラマ台頂上から三方分山を目指して出発。結構アップダウンがある。
途中の開けたところから精進湖を見おろす。富士は逆光だがなかなかのナイスビュー!

9時頃三方分山へ行くのは挫折して三つ沢峠(左)で下りることにする。
これがシャレにならない急坂の連続!かなり注意を要する下りである。その急坂を下から見上げたところ(中)
9:53 やっと湖畔に下りてきて、ハイキングコースの案内図(右)を見ると・・・あの急坂のどこがハイキングなの!

山田屋旅館の紅富士の湯。
他に入浴客が居なかったので、浴槽からパチリ。絶景であーる。

入浴後、まだ時間早いので車に戻り、富士ヶ嶺へ移動してみる。

左下に大室山が見える

さらに県道71を進んで、朝霧高原へ。
大沢崩れをこんなにはっきり見たのは初めてだ。観光地ではない為、人も少なくのんびり撮影タイム。丁度サッカー天皇杯がラジオから聞こえていた・・・

その後山中湖で夕景を狙うが、外れ。目一杯遊んだので、翌1月2日はどこにも行かず、渋滞に巻き込まれないうちに早めに帰宅。

次回の富士山は16日 山中湖  HOMEへ 

inserted by FC2 system