h16年 8月11日 大菩薩嶺
前日へ   サムネイルをクリックすると大きくなります

石和YH(→HP)を3時過ぎにこっそり抜け出す。大菩薩ラインを北上して、上日川峠の駐車場には5時に着いた。さすがに眠いし、曇り空だ。まあいいやと小1時間車で寝て、6時すぎに歩き出す。
この日の早朝(未明)になでしこジャパンがオリンピックで勝ち、ラジオでゴールシーンを何度も聞きながら歩いた。

6:20福ちゃん荘前の看板。7:20 大菩薩峠着。ガスっていて富士どころか、数十m先も見えない。

まあ富士は諦めて、とにかく大菩薩嶺を目指すことにした。

7:43賽の河原

曇天だが、登山道の脇には花が咲き誇る。数分間一緒に歩いたおばちゃんたちに花の名前を教えてもらった。


○○キク
ホタルブクロ クルマユリ マツムシソウ

8:30 大菩薩嶺着。ここは日本百名山。しかも私が行った山梨百名山の中では最高峰。
でも樹林に囲まれ、展望はない。イマイチ達成感がないな・・・

さくっと1枚撮って下山

車へ戻った後。せっかくだからと11時半に柳沢峠(左)に寄ってみるがやはり富士は見えず、12時半頃大菩薩の湯(中)で山の汗を流した。今日行ったエリアを網羅した地図(右)

もう、すっかり気分は観光客だ。15時頃武田信玄の恵林寺

石和YHへ帰宅、汗臭いジャージなどを洗濯。これが大事なんだ!

翌日の雁ヶ腹摺山

inserted by FC2 system