h15.5.3〜4 石割山、朝霧高原
前回の富士山は→3月  サムネイルをクリックすると大きくなります

前夜二十曲峠へ、既にカメさん達の車が何台も泊まっているようだ。マーチのシートを目一杯倒し、毛布にくるまって寝る。満天の星空に期待が高まる。
翌朝4時半頃カメさん達の話声や物音に起こされると、雲海(消えかけだけど)を従えた富士が!!

7時半頃「石割山登山口」の標識に従い、普通のスニーカーにフリースのジャケットを着た状態で登山を開始。ちゃんと山靴を買った今では、考えも着かない格好で石割山を目指す。一度道を間違えたが1時間弱で石割山山頂へ。oh絶景の富士だ!

その後、山中湖で用事を済ませ、138号、469号周りで朝霧高原へ。ガイドブックにでていた有名ポイントにはカメラマンの列が出来ていた!

THE鯉のぼり

その後、東農大農場へ(右)、翌日の下見である。
夕方宿泊先のふもとの家YHを探してあちこちさまよったが、やっと小さな標識を見つけてたどり着くことができた。ここは茶畑の中にある2部屋だけの本当に小さいYHだ。

翌4日は4時に再び農大へ 十数人のカメさんがスタンバイしている。見事な朝焼けである
その後139号経由で6時50分には本栖湖へ。本栖湖の展望台から浩庵荘側に少し下りたところに桜が残っている。肉眼では逆さ富士も桜もキレイなのだが、太陽はこの時間ではかなり上にありどうしても桜は影になる。この場所に早朝から待機していれば・・・難しいなー

これぞ5千円札

とても満足そう

GWで道は混んでいるが、8:40花の都公園に寄ってみる。チューリップが満開だ!

次回の富士山は→8月 石割山  HOME 
inserted by FC2 system